4年生の学習一国語「とても」や「小さな」などの言葉をどの言葉の前につけるかで、文章の意味が全く変わってきます。 自分が考えている意味になるように、修飾語を上手に使えるようにしていきましょう。 1年生の学習ー国語日を使ったことばを発表したあと、そら書きをして、書き順を確認しました。 5年生の学習ー理科5年生が育てたおもちゃカボチャを観察しました。 学習園におもちゃカボチャの実がたくさんできています。 3年生の学習ー図画工作このあと、お友だちと観賞会を行います。 6年生の学習一社会織田信長が天下統一をするためにどんなことを行ったのかを調べました。 予想では、 「強い人をたおす」 「領地を広げる」 などたくさん出てきました。 織田信長について、 例えば「桶狭間の戦い」、「キリスト教の保護」などテーマを決めて、調べていき、黒板に書き、みんなで共有をはかることで理解を深めていきました。 |