行事の変更について
保護者の皆さま
新型コロナウイルス感染症による臨時休校については皆様にご心配と様々な点でご負担をおかけいたしております。臨時休校の間、本校ではオンライン授業を実施しており17日も学年別時間割に従い実施いたします。臨時休校終了後も継続し学びの保障をいたします。なお、今後の以下の行事の日記変更を行いましたのでお知らせいたします。よろしくお願いします。 (変更点など) 9/24 3年実力テスト→延期 10/1 体育大会→10/15に延期 10/5 1年校外活動→延期 10/13.14 中間テスト→10/12.13に変更 (体育大会予行、準備を10/14に入れるため) ☆体育大会の形式は状況を見極めた上で決定いたします。 オンライン授業について(9/16.17)
保護者の皆さま
たいへんお世話になりありがとうございます。 本日のオンライン授業は校長は全ての授業を参観し、授業のクオリティや生徒の参加状況などを見させていただきます。 緊急時の対応につき様々な課題が予想されますがもし、お気づきの点があれば学校までご連絡ください。 特に生徒の皆さんには協力をお願いします。不要なチャットやビデオオフ、ミュートを忘れないようにお願いします。学校長 オンライン授業について
オンライン授業について(9/16、17) 保護者の皆様
下記の流れに沿って担当教員がオンラインで指導を行います。大阪市教育委員会の通信環境は現在整備中につき画像の乱れが目立ちます。また、新型コロナウイルス対策で「本校が通年実施しているハイブリット授業配信システム」と同じ形の授業配信を実施している学校が増えていると聞きます。その分、教育委員会のネット環境が混雑しており、今回の授業はそのあたりも踏まえて短時間の設定で実施させていただきます。万が一つながらない場合なども想定されますのでその際はプリント学習を実施してください。 (流れの例) ◯1限目、数学9:00〜9:30 ◯教員オンライン指導(15分程度・各教科による) ◯プリント学習(自習形式)15分程度など、〇2時間目以降同じ 〇学年の時間の始まりとおわりに学年担当教員からメッセージがあります。 〇指導時間は各教科の裁量にて行います。 (使用方法) ◯授業は原則ミュート、ビデオオフで参加してください。その後は先生の指示にしたがってください。また、授業の支障などについてはチャットで連絡してください。マナー違反はしないでください。 ◯参加確認はバナーで行います。なお、臨時休校期間につき全員「出席停止」の扱いのままの参加です。 ◯配布プリントの中には提出対象のものもあります。本日からの自習学習分のプリントを配布しますので オンライン以外の時間帯にご活用ください。個人用端末にある「デジタルドリル」や「NHK for School」などをインタネット検索でご活用下さい。実力テストや漢検対策、基礎学力向上のための自習学習を。 (学校外の活動などについて) ◯学習塾や習い事、クラブチーム参加などに関しては「港中は臨時休校中」であることを伝え、責任者に相談の上、参加の可否をお聞きください。 ◯部活動は中止です。絶対に集まっての自主練習などはやめてください。 ◯臨時休校中の生徒の皆さんは保健福祉センターの指導を受けている人以外は通常の生活は可能です。ただし、学校の指導方針は「友だちと会って遊ばない。不要不急の外出は控える。」を守ってください。 ◯特に今回の学校の緊急対応で子どもが家庭に居れないなど生活に支障がある場合は学校にご相談ください。特に昼食が準備できない場合などは直接校長にご相談ください。 (時間割)・・変わる場合もございます 9月16日(木) 3年(1)英語 9:00〜9:30 (2)理科 9:40〜10:10 2年(1)社会 10:10〜10:40(2)英語 10:50〜11:20 1年(1)英語 11:20〜11:50(2)社会 12:00〜12:30 9月17日(金) 2年(1)国語9:00〜9:30(2)数学9:40〜10:10(3)理科10:20〜10:50 1年(1)国語 10:50〜11:20(2)数学11:30〜12:00(3)理科 12:10〜12:40 3年(1)国語 12:40〜13:10(2)数学13:20〜13:50(3)社会 14:00〜14:30 ・・ネット環境などを考えてこのような形をとらせていただきました。なお一度最初の授業ログインしたら、その日の授業終了後まで退出しないでください。ご理解のほどよろしくお願いします。 学校長 WiFi個人用貸し出しルーターについて
保護者の皆さま
ご家庭にネットワーク環境が無く、学校に個人用貸し出しルーターをご希望の方はパスワード設定を学校にて行わなければなりません。 つきましては一部の方をのぞき既に貸し出されている個人用パソコンをプリント配布の際にお持ちいただきますようお願いいたします。 なお、現在大阪市立学校のオンライン環境は整備中で画像等には課題があります。そのため今回は1限30分の冒頭の部分にオンライン 授業を導入し、後半は自習形式で配布プリントを行います。 今回の学校の緊急対応で子どもの家庭生活に支障がある場合は学校にご相談ください。 よろしくお願いします。 学校長 臨時休校について2
保護者の皆様(プリント配布日15日)
新型コロナウイルスによる出席停止者の割合がインフルエンザなどの感染症等と同様の割合に達したため、さらなる感染拡大防止のため大阪市教育委員会の指導の下、臨時休校を9月15日(水)〜9月20日(月)の期間実施いたします。 感染者数の変化に伴い判断が大変遅くなったことをお詫びいたします。 また、このことに伴い各ご家庭における諸事情が変わり、子どもの活動にも制限が加わることについては申し訳なく思います。この状態については今のこの時期をいかに乗り越えるかにかかっており一定の期間のクールダウンをお願いいたします。 さて、臨時休校の期間ですが学校では以下のように対面授業に変わるオンライン等を活用した教育活動を実施いたします。 その概要については下記の方法にて実施いたしますので子どもさんにも見ていただけるようにお願いいたします。 〇学習方法について―オンライン授業および配布するプリントを使用した学習を行い ます。 〇15日について―プリント配布日および自習学習日とさせていただきます。 学習については配布プリントやデジタルドリルを活用ください。ーこの日は 〇プリントなど配布について ―学習用プリント以外にお知らせ文書もございいます。 ―下記、指定された時間に学校までお越しください。もし、不可能な場合は学校にご連絡ください。 〇配布時間(個々に学校まで取りに来てください。ピロティで分散時間にてお渡しします) 9月15日(水)・・・15日です。 ・3年生配布時間 〇1組10:00〜10:20 〇2組10:30〜10:50 〇3組11:00〜11:20 ・2年生配布時間 〇1組12:30〜12:50 〇2組13:00〜13:20 〇3組13:30〜13:50 ・1年生配布時間 〇1組14:00〜14:20 〇2組14:30〜14:50 登校の際は往復寄り道をせずに来てください。また、保護者の方がお越しいただいても結構です。指定された時間が無理な場合や来れない場合は学校までご連絡ください。 具体的なオンライン授業の時間割はプリントにて配布。もしくは次のメールにて案内します。たいへん連絡が遅くなり申し訳ありません。 学校長 学校連絡先6572−4461 |