【3年生】豆電球に明かりが!授業の終わりまでに全員の豆電球に明かりがつくのか心配でしたが…… 「教えてあげようか?」 「そういうことね!」 「ここどうやった?」 など声が聞こえ始めました。 友だちと教え合いながら、豆電球に明かりがつきました。 【3年生】シェイプで自分の作った形を、英語で発表してみました! 「One red Triangle」 「Two pink Oval」 難しいと言いながら、みんな頑張って発表することができました。 季節に応じた 雪だるま・クリスマスツリー・船・白うさぎ…どれも一生懸命作っていました! 【3年生】めくり続けよう!折り返しリレーだったり、あんたがたどこさだったり、何をするかはその日のお楽しみ! 今日は「持続」をテーマに「カードめくり」に挑戦しました。 決められた時間内に自分のチームの色にカードをめくり続けます。 人のいない場所を探しながら、ひたすらカードをめくり続けました。 接戦でしたが、とても盛り上がりました! 5年生のICT活用(33)Jamboardでメディアの長所や短所を表そう!
社会科では、
「わたしたちの情報とくらし」について 学習しています。 さまざまなメディアの特長について グループで話し合いました。 Jamboardは、 一人一人の考えを共有でき、 リアルにグループのメンバーの考えを 合体することができるので、 便利です。 算数「六角がえし」多角形の学習をしています。 六角がえしを作り、 模様を描きました。 さて、下の六角がえしは、 何を表しているでしょう? |