TOP

4年 算数

『仮分数を帯分数になおすにはどうすればよいか』

9/4 (四分の九)を帯分数になおす方法を考えました。黒板に示された「テープ図」から「2は超えそうだ」とはわかりますが、説明するとなると、なかなか難しくなります。
たし算、ひき算、かけ算、わり算のどの考えを使ってもできそうですが、より簡単に考えられる方法をノートに書いていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書月間

2月10日まで続く読書月間。
子どもたちは、1冊読み終えると、題名を書いたカード(葉っぱ)を貼っていきます。
1人でも多く、本に興味をもち、本が好きな子が増えることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

豆電球を使い、電流が流れるかいろいろ試しました。
「この筆箱のチャックは豆電球つくけど、こっちのチャックは豆電球つかない。」
「どうしてかな?」
「あっ、アルミホイルは豆電球つくわ。」
「プラスチックの袋は豆電球つかないな。」
「プリントは・・・」
など、自分たちで思い思いの物に電流が流れるか実験しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期の委員会活動が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境委員会・・・給食週間へ向けて準備を進めています。
図書委員会・・・読書月間です。図書室での利用が増えて、毎日当番の仕事も頑張っています。
運動委員会・・・たてわり班でのころがしドッジボール大会を企画しています。

他にもそれぞれの委員会で、日常的な取り組みや、行事に向けての準備を、子どもたちが主体となって考えています。

4年 算数

『1より大きい分数の表し方』

新しい単元の学習です。
今回は「仮分数」や「帯分数」が登場します。
2つのグループに分かれていますが、子どもたちは進んで学習に取り組んでいます。
ノートもていねいに書いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31