☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

ひさしぶりのホームページ更新です

画像1 画像1
3月になり、1週間が経ちました。

学校では、6年生の卒業、また年度末に向けて「いよいよ節目のときが近づいてきたなぁ」という雰囲気が漂っています。

そんななか、先日は「卒業生を送る会」を行いました。

当初予定していたことから形式は変更となりましたが、教職員のみなさんのアイデアと協力のもと、子どもがちが「心」を届けあうステキなステキな会をもつことができました。

また、掲示板には、委員会の子どもたちがつくった「花束」が飾られ、「おめでとう」「ありがとう」の気持ちを表してくれています。

大阪市では、ここしばらく校内パソコンの新たな展開があり、本校においてはホームページの更新ができておりませんでしたが、今日からまた、子どもたちの学校での様子を、随時お届けさせていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

まあるく、まあるく・・・

「一本の毛糸から、こんなポンポンができるんだねぇ。」

こちらは、手芸クラブです。
作り方を見ながら、台紙にクルクルと100回以上巻いて、
きつく縛って、あとはチョキチョキ。

散髪している感じで、まあるく、まあるく。

ちょっと難しいけれど、その分できたときのうれしい気持ちは、また格別ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動、楽しいねぇ

画像1 画像1
子どもたちはクラブ活動の時間を、とても楽しみにしているようです。

好きなことをしている時間。
子どもたちの表情は、時に真剣で、時に満足げで。

アートクラブでは、今日は「しおりづくり」をしていました。
ちっちゃなドライフラワーを紙の間に挟んで、そっと光に透かして。

世界にひとつだけの、すてきなしおりの完成です。
画像2 画像2

さて、どうしようかな

画像1 画像1 画像2 画像2
「チョキチョキ、チョキチョキ」
ハサミではなく、持っている画用紙の方を
クルクルまわしながら、器用に切り進めています。

「どの向きにしたら、いい感じになるかな。」
つっくった目やマユの向きを変えながら
自分の表したいイメージにぴったりくるまで試行錯誤しています。

手先を動かしながら、子どもの心のなかでは
いろいろな思いが巡っているのでしょうね。

1年生の図工の時間の様子でした。

もとの大きさの『2分の1』だね!

2年生、算数の時間です。

今回の学習のめあては「『2分の1』の見つけ方を考えよう」というものでした。

配ってもらったいろいろな形を手にした子どもたちは、
「半分に折ると、同じ大きさになるよ」
「折ったときにできた線で切ったら、ぴったり重なるね」と友だちと確認する様子や、
なかには、「折るとか、切るとか・・・それ以外の方法って何かないかな」とつぶやきながら、見つけ方を考えている姿もありました。

最後は、担任の先生から、ピザ(の写真が貼ってある手作りの教材)が入った封筒を受け取り、みんなの前でそうっと開けてみると…なんと、出てきたピザはサイズがバラバラで、そのサイズの違いに、「ひょえ〜っ」「やった!ぼくのはおっきいよ」とクラスみんなで大盛りあがり。」「すごい!ちっちゃーいっ!」「あ〜、美味しぃ、モグモグ…」と、何とも愛嬌たっぷりの子どもたちでした。そして、「もとの大きさがちがうと、その『2分の1』の大きさもちがうんだね」と、みんなで確認することもできました。

「わかる」そして「楽しい」授業づくりへの道は、これからもまだまだ続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール