12/27〜1/6→学校休業  1/7→学校業務開始  1/9→始業式

聞いてほしいな、心に残っている出来事(4年生)

国語科「聞いてほしいな、心に残っている出来事」で、聞き手に伝わるようにくふうして話す学習をしてきました。

間の取り方や声の大きさを考えて、聞き手にどういう気持ちを伝えたいかを考え、「心の表情」をくふうしました。

友達をみて話せるようになりましたね!どの班も、聞き手は一生懸命話を聞き、友達の話し方の評価をしていました。

班で一番上手だった友達を選び、選ばれた人は全体の前でも発表してもらいました。
鳥肌がたつほど上手な人もいましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2

火曜日のごちそうはひきがえる!(4年生)

楽しみにしていた芸術鑑賞、楽しかったですね!
それぞれのキャラクターが親しみ深くて、人形とは思えなくなっていたのは先生だけでしょうか・・・・

どんなお話だったか、またおうちの人に話してあげてくださいね。
あと緑の手袋くんも。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 5年生のICT活用(28)社会 これからの日本の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の学習で
運輸や貿易について話し合いました。
今日は、燃料や資源の多くを輸入している日本の
これからの取組について
考えました。
GoogleJamboardを使い、
調べたことをグループで共有したり、
発表ノートに
自分の考えを示したりしました。

感嘆符 5年生のICT活用(29)国語 スピーチ原稿の作成

画像1 画像1
国語科の学習では、
スピーチの練習をしています。
自分にとって大切な言葉について
友達に伝えます。
今日は、発表原稿を
Wordの原稿用紙に入力しました。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
今日は芸術鑑賞会でした。

人形劇団京芸の方の「火ようびのごちそうはひきがえる」を

鑑賞しました。
ひきがえると大きなフクロウ、ねずみたちに子どもたちは大興奮でした。

最後に人形キットをプレゼントしてくださり、みんなでカエルになりきってみました!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31