4年生しずかな教室に「ジッパ デイー ドゥー ダー」が響いていました。 一方では「10年後のわたし」へのお手紙を書きます。 10年後の自分へのメッセージ。開けたときが楽しみですね。 算数チャレンジタイム
水曜日のチャレンジタイムも残りあとわずか。
今朝も、子どもたちはがんばりました。 5年生は、チャレンジタイム用のドリルを中心に取り組んできました。 今日は、1人1台端末で「デジタルドリル」に取り組む子どももいました。 算数をがんばる子どもが増えたこの1年。今後も続けていってほしいです。 3年 国語
『外国のことを紹介しよう』
グループに分かれて「調べ学習」をしました。 互いに協力し、和気あいあいとした雰囲気で壁新聞を作っていきました。 「わたしは韓国! ぼくはオーストラリア!」と、調べた国を自慢げに知らせてくれました。 3年生はよくがんばったなあと思いました。 読書の木
3学期に入って実施した『読書月間』が終了しました。
子どもたちが読んだ本の題名を書いた「葉っぱ」がだんだん増え、大きな木に成長しました。 子どもたちへのアンケートでは、年度前半より後半の方が、「本を読むのが好き」と答える子が増えました。 今後も、一人一人の子どもが、より多く読書に親しんでほしいです。 さあ、テストだ!
いよいよ学年末となりましたが、子どもたちは落ち着いて週明けを迎え
ました。 写真は、5年生と3年生。真剣にテストに取り組む姿が見られました。 教室に入った途端、子どもたちのがんばる空気が感じられました。 学習・生活のいろいろなまとめがありますが、最後までがんばってくだ さい! |