3年 算数
★あめを、同じ数ずつ6人に配ると、全部で54こいりました。1人に何こずつ配りましたか。
わからない数(1人分の数)を□で表し、かけ算の式にする問題を考えました。 □×6=54 の式を立て、□の数の求め方を考えました。 2教室とも、子どもたちが落ち着き、進んで取り組んでいました。 2年体育 (2)
学習後は、先生があれこれ言わなくても、グループごとに整然と片付けをしていました。
その姿を見て、「ああ、成長したなあ」とつくづく感じ、うれしくなって写真を撮りました。 2年 体育
元気に、とび箱の学習をしていました。
とべるようになった子は着地を意識し、あともう少しの子は、踏みきりや手のつきかたに気を付けながら、くり返し練習していました。 児童集会★A先生の好きな色は黄色である。○か×か。 ★B先生は、甘い物が好きである。○か×か。 ★C先生は、休みの日は、山登りをしている。○か×か。 合計7問。全問正解した人はいたでしょうか? 集会委員の子どもたちのアナウンスがバッチリで、盛り上がりました。 2年 生活科
『自分だけのアルバムを作ろう』
自分の成長をふりかえりながら、アルバムを作っていきます。 この時間は「2〜3歳」の頃の様子をまとめていきました。 記憶はなくても、写真を見たり、絵に表したりすることで、自分の「たしかな一歩」を感じることができたようです。 完成まで、じっくり取り組んでいってほしいです。 |