やさい大すき今日のテーマは「やさい」 みんなやさいが大すきになったかな? 調理計画を立てよう表計算をするわけではないですが。横軸にメニューを並べ縦軸を時間軸としてセルに調理計画を入れながら、おいしく食べられるようにセルをうまく使って調理計画を立てました。 「サラダのやさいもハンバーグに使う野菜も最初に一緒に切ると効率いいよね!」 「味噌汁やハンバーグなどあったかいものは食べる直前に仕上げたいね!」 調理の手順について一品ずつ作っていくのではなく、縦横を比べながら、調理の場所(セル)を動かしながら考えました。 いろいろな国の住まいの工夫気候など、それぞれの環境に合った工夫も様々… 3年生が総合的な学習の時間を使って、そんないろんな国の住まいの工夫について調べてみました。 たしざんとひきざんうしろになんにん… もんだいぶんを読んで、図に表して考えました。 体を使ってコグトレタイム赤は止まれ 黄は走れ 緑は歩け 絵で判断 木は「ピタッと止まる」 犬は「てくてく歩く」 ウサギは「ぴょんぴょんはねる」 大型モニタに現れる「赤、黄、青」をバックに書かれた絵 先生が「絵」と言えば「絵で判断」 先生が「色」と言えば「色で判断」 繰り返すうちに子どもたちも判断に慣れてきました。 |
|