保護者、地域の皆さまには、平素より本校の教育活動に心温まるご理解ご協力をいただきありがとうございます。学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

2月22日(火) 児童朝会

今日、児童朝会がありました。
今日の校長先生からのお話は、「新型コロナウイルス感染症から健康を守ること」についてです。児童たちは、クイズ形式のお話を通して、コロナウイルスについて楽しく学びました。

■児童に出したクイズです。チャレンジしてみてください!

(第1問) 新型コロナウイルスの「コロナ」とはどんな意味ですか?
1 小さい 2 王冠 3 太陽

(第2問) 3密を表すもので、まちがっているのはどれですか?
1 密集 2 秘密 3 密閉

(第3問) いじわるクイズです!!
教室での感染対策で、まちがいは どれですか?
1 換気 2 マスク 3 消毒

(第4問) 黙食とはどういう意味ですか?
1 食べるときは話をしない           
2 食べるときは話をする
3 木曜日はちゃんと食べる

(第5問) 朝、体の調子が悪いときは、どうすればいいですか?
1 登校しないで欠席する
2 がんばって朝だけ登校する
3 登校してほめてもらう

(第6問) 手洗いで、いちばん洗い残しが多いのはどこでしょうか?
1 手のひら 2 指と指のあいだ 3 指先のつめのあいだ

〈答え〉
1 王冠…コロナは、ギリシャ語で王冠(おうかん)といいます
2 秘密…3密とは換気が悪い「密閉」、たくさんの人が集まる「密集」、近くで会話をする「密接」です。これが重なると感染が広がりやすいです
3 すべて正解…いじわるクイズでした
4 食べるときは話をしない…マスクを外した時は話をしないことも、各学級でしっかりと取り組んでいます
5 登校しないで欠席する…ご家庭でもご協力をお願いいたします
6 指先のつめのあいだ…いちばん不十分になりやすい部分です

最後に、「一人一人みんなで、感染を防ぐ努力をすることが大切です。」「新型コロナウイルスには、だれもがかかる可能性があります。やさしくて、温かい思いやりの気持ちを持ってください。」と、お話されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(火)児童朝会 講話資料(1)

児童朝会で提示した資料の一部を紹介します
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月22日(火)児童朝会 講話資料(2)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月22日(火)児童朝会 講話資料(3)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 紙版画

4年生の図画工作では紙版画です。

完成をめざして、一人一人が彫刻刀の正しい使い方を守って、しゅぅ彫った後に、ローラーで黒インキを台板につけ、上から紙をのせてバランで擦って紙に刷っていきます。ドキドキの仕上げ段階ですが、子どもたちはできあった作品を見て喜んでいました。
みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

お知らせ

学校だより

いじめの防止に向けて

PTA

学習者用端末

非常変災時の対応