2月22日(火) 児童朝会
今日、児童朝会がありました。
今日の校長先生からのお話は、「新型コロナウイルス感染症から健康を守ること」についてです。児童たちは、クイズ形式のお話を通して、コロナウイルスについて楽しく学びました。 ■児童に出したクイズです。チャレンジしてみてください! (第1問) 新型コロナウイルスの「コロナ」とはどんな意味ですか? 1 小さい 2 王冠 3 太陽 (第2問) 3密を表すもので、まちがっているのはどれですか? 1 密集 2 秘密 3 密閉 (第3問) いじわるクイズです!! 教室での感染対策で、まちがいは どれですか? 1 換気 2 マスク 3 消毒 (第4問) 黙食とはどういう意味ですか? 1 食べるときは話をしない 2 食べるときは話をする 3 木曜日はちゃんと食べる (第5問) 朝、体の調子が悪いときは、どうすればいいですか? 1 登校しないで欠席する 2 がんばって朝だけ登校する 3 登校してほめてもらう (第6問) 手洗いで、いちばん洗い残しが多いのはどこでしょうか? 1 手のひら 2 指と指のあいだ 3 指先のつめのあいだ 〈答え〉 1 王冠…コロナは、ギリシャ語で王冠(おうかん)といいます 2 秘密…3密とは換気が悪い「密閉」、たくさんの人が集まる「密集」、近くで会話をする「密接」です。これが重なると感染が広がりやすいです 3 すべて正解…いじわるクイズでした 4 食べるときは話をしない…マスクを外した時は話をしないことも、各学級でしっかりと取り組んでいます 5 登校しないで欠席する…ご家庭でもご協力をお願いいたします 6 指先のつめのあいだ…いちばん不十分になりやすい部分です 最後に、「一人一人みんなで、感染を防ぐ努力をすることが大切です。」「新型コロナウイルスには、だれもがかかる可能性があります。やさしくて、温かい思いやりの気持ちを持ってください。」と、お話されました。 2月22日(火)児童朝会 講話資料(1)
児童朝会で提示した資料の一部を紹介します
2月22日(火)児童朝会 講話資料(2)2月22日(火)児童朝会 講話資料(3)4年 紙版画
4年生の図画工作では紙版画です。
完成をめざして、一人一人が彫刻刀の正しい使い方を守って、しゅぅ彫った後に、ローラーで黒インキを台板につけ、上から紙をのせてバランで擦って紙に刷っていきます。ドキドキの仕上げ段階ですが、子どもたちはできあった作品を見て喜んでいました。 みんな頑張っています。 |