北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

3月16日 3−2 図工 その1

3−2の図工です。
「くぎうちビー玉ゲーム」を作っています。
板に思い思いの絵を描いて、くぎを打ちます。
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3月16日 3−2 図工 その2

 ビー玉の発射する仕組みを作って、転がしていくのですが、転がり方を工夫して考えなければいけません。
 くぎの打ち方や絵の描き方も考えなければいけないのです。
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3月16日 3−1 図工

3−1は、版画の印刷をしています。
以前作成した「あやとりをしているわたし」は実は版画にもなるのです。
びっくりです。
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2−2 プログラミング学習 その1

2−2のプログラミング学習です。
第1回目で学習したせんぷうきを動かす仕組みをもう少し工夫します。
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2−2 プログラミング学習 その2

今度は、「3秒間はねを回して止める」「4秒間右に回して、止める、そのあと6秒間左に回す・・」などいろいろなバリエーションを考え、プログラムを組み合わせていきました。
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