TOP

4年 算数 研究授業

『広さを表そう』(面積)の授業を、校内の教員が参観しました。
2つの長方形をL字に組み合わせたような「複合図形」の面積の求め方を考えました。
たくさんの子どもが発表し、自分の考えを友だちに伝えました。
発表し合うことで、自分の考えと他者の考えを比較したり、取り入れたりできます。その結果、学習が深まっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のこんだては、和食でした。

★なまりぶしのしょうが煮、なめこのみそ汁、ほうれんそうのごまあえ

学校給食は、栄養はもちろん、和洋のバランスも考えられたこんだてになっています。
今日もおいしく「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 デジタルドリル

新しいデジタルドリル「navima」(ナビマ)を使って学習しました。
この場面は、先生機から送られてきた問題を解いているところです。
答え合わせが自分ででき、履歴も残るため、先へと進む意欲がわいてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 体育

穏やかな秋晴れに恵まれ、運動場で「なわとび」をしました。
ペアの子と話し合い、跳びかたを決めてチャレンジしました。
友だちと一緒だと、楽しく跳べるようで、笑顔いっぱいでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

今日の国語は、『話したいな、わたしのすきな時間』の発表会があり
ました。
原稿をまとめ、うまく伝わるように練習してきました。
一人ずつ前に出て、しっかりがんばることができました。
これからも、どんどん「発表」していってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31