4年 算数 研究授業
『広さを表そう』(面積)の授業を、校内の教員が参観しました。
2つの長方形をL字に組み合わせたような「複合図形」の面積の求め方を考えました。 たくさんの子どもが発表し、自分の考えを友だちに伝えました。 発表し合うことで、自分の考えと他者の考えを比較したり、取り入れたりできます。その結果、学習が深まっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日のこんだては、和食でした。
★なまりぶしのしょうが煮、なめこのみそ汁、ほうれんそうのごまあえ 学校給食は、栄養はもちろん、和洋のバランスも考えられたこんだてになっています。 今日もおいしく「いただきます!」 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 デジタルドリル
新しいデジタルドリル「navima」(ナビマ)を使って学習しました。
この場面は、先生機から送られてきた問題を解いているところです。 答え合わせが自分ででき、履歴も残るため、先へと進む意欲がわいてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 体育
穏やかな秋晴れに恵まれ、運動場で「なわとび」をしました。
ペアの子と話し合い、跳びかたを決めてチャレンジしました。 友だちと一緒だと、楽しく跳べるようで、笑顔いっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語
今日の国語は、『話したいな、わたしのすきな時間』の発表会があり
ました。 原稿をまとめ、うまく伝わるように練習してきました。 一人ずつ前に出て、しっかりがんばることができました。 これからも、どんどん「発表」していってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() |