TOP

4年 国語

4時間目。お腹がへってきた頃ですが、4年生は「新出漢字」の学習をがんばっていました。
みんなで筆順を確かめたあと、各自ドリルのお手本で再度筆順を確かめ、最後に丁寧になぞっていきます。
引き締まった雰囲気の中で学習が進んでいきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会見学のまとめ

先週金曜日に「平尾商店街」に行き、インタビューをさせていただいたお店の方々へのお礼の手紙を書きました。
一人ひとりが、心をこめて書きました。店名(○○さんへ)を丁寧に書いて、メッセージカードを1枚1枚貼っていきました。
次の時間からは、「見学のまとめ」を作り、お互いに発表し合います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科

先日実施した「町たんけん」のまとめをしていきます。
地域を歩いて回り、「発見したもの」をタブレットに収めました。
その画像をふり返りながら、カードにまとめます。
読む人に伝わるように、ていねいに書いていってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 平尾商店街見学 その2

タブレットでの撮影も、どんどん慣れてきました。

学校に帰ってからは、お世話になったお店の方々へお手紙を書きました。

平尾商店街の方々。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 平尾商店街見学 その1

3年生が平尾商店街の見学に行きました。

グーループに分かれて、インタビューをするお店を決めて、事前に質問を考えました。

「1・2年生の時に行ったことある!」「どんなお店があるか楽しみ」

など、商店街へ向かう道では、楽しみで仕方のない様子でした。

インタビューした後は、一人一人がタブレットを使って写真を撮らせてもらいました。

品物の種類の多さに驚いたり、どんなものが売れているのかを知ってノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31