12月3日 1年学年通信12月3日(金) 3年5組 それ魅力!!12月3日(金) 1年生障がい理解教育を終えて
12月1日、1年生は障がい理解教育がありました。生徒たちはブラインドサッカーを通じて視覚障がいやパラスポーツについて学びました。今日は国際障害者デーです。1982年12月3日に「障害者に関する世界行動計画」の採択に由来します。
ここで国際障害者デーに因んで「障害」について考えてみたいと思います。「障害」「障碍」「障がい」という表記を見られたことがあるかと思います。 この違いにおいては福祉団体や政令指定都市等で違いがあります。大阪府では以下のように使い分けています。 「障害」の「害」のひらがな表記の取り扱いについて 大阪府では、障がいのある方の思いを大切にし、府民の障がい者理解を深めていくため、大阪府が作成する文書等においてマイナスのイメージがある「害」の漢字をできるだけ用いないで、ひらがなで表記することとしましたのでお知らせします。 1 取り扱いの原則 「障害」という言葉が、前後の文脈から人や人の状態を表す場合は、「害」の漢字をひらがな表記とします。 ※ただし、次に掲げる場合は、引き続き、「障害」を漢字で表記します。 法令、条例、規則、訓令等の例規文書(ただし、法令や条例・規則・訓令等に基づき定義されている 制度・事業・府の組織の名称について、法的効力を伴わない一般的な文書等において使用する場合は、ひらがな表記を基本とします。) 団体名などの固有名詞 医学用語・学術用語等の専門用語として漢字使用が適当な場合 他の文書や法令等を引用する場合 その他漢字使用が適切と認められる場合 2 対象の文書等 原則として、平成20年4月以降、新たに作成・発出及び改定する文書等(ただし、法令、条例、規則、訓令等の例規文書は除きます。) (大阪府ホームページより引用) 12月3日 地震後の状況
9時28分頃、和歌山県で震度最大5の地震がありました。
本校では特に被害はありません。 12月2日(木)1年生 障がい理解学習冊子の表紙の「VOY」とは「行く」という意味があり、ブラインドサッカーでは掛け声として使われています。 質疑応答に関しては、どうやってご飯を食べるか、プライベートはどうしてるか、お札の区別はどうしてるのか等、たくさんの生徒が積極的に質問してくれました。 また、休み時間の間に実際に使われてるボールを触ったり転がすなどの体験をしました。 お忙しい中参加していただいた皆様、本当にありがとうございました! |
|