10/1→新1年生学校説明会、読み聞かせ(低)  10/2→芸術鑑賞(1〜4年)、授業研究会(3年)  10/3→町たんけん(2年)

算数「六角がえし」

画像1 画像1
算数科では
多角形の学習をしています。
六角がえしを作り、
模様を描きました。

さて、下の六角がえしは、
何を表しているでしょう?
画像2 画像2

滝fes

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

滝fes

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

感嘆符 5年生のICT活用(32)根拠を明確にしてランキング!

画像1 画像1
社会「これからの工業生産」の学習では、
日本の工業生産の課題に対して
どのような取り組みが大切かについて考えました。
さまざまな取り組みが書かれた5枚のスライドを
1位から5位までランキングして、
組み替えました。

「環境にやさしい製品づくり」
「資源を確保することが大切」
「日本の高い技術力」
など、根拠を明確にして友達に説明することができました。

5年 理科「ふりこのきまり」

画像1 画像1
理科では、
ふりこのきまりについて
学習をしています。
ガリレオガリレイが見つけたきまりは、
どのようなことかな?

ふりこの動く様子を見て、
話し合いました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31