今年度も本校教育活動推進へのご支援・ご協力をお願いします。

8月27日(金)の学習の様子

写真上
今日は、2年生もデジタルドリルに初挑戦。まずはIDとパスワードを配ってもらい、アプリにログインする練習をしました。

写真中
3年生の算数の学習の様子です。2学期の算数は、10,000より大きな数。興味や関心を高めるために、10,000以上の数にはどんなものがあるか話し合っていました。

写真下
5年生の社会科の学習の様子です。国土の学習は1学期で終え、2学期は産業学習に入ります。まずは、農業から。庄内平野の米作りを取り上げ、これから学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(金)の給食

画像1 画像1
8月27日(金)の献立は、

焼きハンバーグ
豆乳スープ
キャベツとピーマンのカレーソテー
黒糖パン
牛乳
でした。

デジタルドリルが導入されました。

昨年の2月に配布された一人一台パソコンに、2学期からデジタルドリルが使えるようになりました。

さっそく、デジタルドリルを使ってみる学級が多くありました。
まずは、QRコードを読んでアプリを立ち上げ、IDとパスワードを入力するところから始めています。
先生方も、まだ試行錯誤の状態。でも、なかなか優れもののようです。どんどん活用していくつもりです。

写真は、上から3年生、4年生、5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(木)の給食

画像1 画像1
8月26日(木) 2学期最初の献立は、

マーボー厚揚げどんぶり
中華スープ
ミニフィッシュ
牛乳

でした。

8月26日(木)の学習の様子

2学期2日めですが、さっそく教科の学習も始めています。

写真上
2年生の道徳の学習の様子です。「花火にこめられたねがい」を読んで、地域の行事に親しむ心情を育てることがねらいの学習でした。

写真中
4年生の算数の学習の様子です。2学期最初の単元は、おおよその数(概数)。今日はその導入学習でした。

写真下
5年生の図画工作の学習の様子です。みんな、黙々と一言もしゃべらず、ゆっくり同じ速さで線を描いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31