3年生の学習一算数子どもたちは工夫して、正三角形や正方形などいろいろな形を作ることができ、前で発表することもできました。 1年生の学習一算数数の線の使い方を学習しました。 線を上手に使うと、30より7大きい数がいくつかなど簡単に答えることができました。 4年生の学習一国語物語を最初に読んだときの感想をみんなで伝え合いました。 「本当にこんな村あるの?」 「先生は行ったことあるの?」 みんなの感想はさまざまです。 5年生の学習一社会教科書を読み、必要なところを抜き出し、誰が読んでも分かるようにまとめました。 2年生の学習一算数数の大きさの比べ方を考えました。 9909と9990だとどちらが大きいのでしょうか? 上の位から比べていくと簡単に大きさを比べることに気づき、自分の力で問題に取り組むことができました。 |