☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

卒業遠足だより1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
出発しました!
行ってきます。

1月21日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「さごしのしょうゆだれかけ、みそ汁、みずなの煮びたし、ごはん、牛乳」でした。

 みずなは、ツケナ類の仲間で、日本特産の野菜です。京都で古くから栽培されていた京野菜で、関西以外では京菜(きょうな)と呼ばれることも多いです。
 一年中市場に出回るようになったが、京都では「みずなが並ぶようになると冬本番」と言われるように、本来は寒さが厳しくなる頃が旬です。
 みずなは、6つの基礎食品群のうち、3群(緑黄色野菜)に分類されます。
 大阪市の学校給食では、年に1回、1月に使用します。

じしゃくのふしぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の時間です。

今日は「じしゃくのふしぎ」の単元でした。

担任の先生の「どんなものが、じしゃくにつきそうかな」の問いかけに、
「10円玉の『銅』が、あやしい」
「前に勉強した『電気を通すもの』と、同じような気がする」
「クリップってつくんかなぁ。だって、小さいもん!」
「鉄やったら、何でもつくんとちゃうかな」と
子どもたちは予想を立てます。

そのあと、グループになって実験開始。
「あれ?つかない?なんで??」
「1円玉はどうかなぁ・・・」
なかには、「全部、予想があってたよー」という子もいました。

実験のときに、順番に協力して進めている場面。
どんなものがじしゃくについたか、結果を発表する前にとなりの友だちと相談して、教え合っている場面。
「電気の実験のときは、金属が電気を通したけど、じしゃくのときは、鉄しかつかなかった」と、自分のことばで、これまで学習してきたこととつなげて発表できている様子に、先生も思わず、「おぉ〜、すごい」。

何より、今日の学習のめあてに向かって、友だちと一緒にさいごまで協力して学ぶ姿に、これまでの日々の積み重ねと、3年生の子どもたちの成長をあらためて感じた、今日の授業でした。

いのちの授業

今日は助産師の先生をお招きして、「いのちの授業」をしていただきました。

子どもたちは、先生のお話や映像を見ながら、いのちのたんじょうについて学びました。「わ、かわいい」「へぇ、そうしてわたしもうまれてきたんだね」「すごい、よかった、涙出てきそう」など、自分が赤ちゃんだったころのことも思いながら、つぶやきながら聞いていました。また、「いのちの道」を通る体験もしました。「けっこうせまかった」「お母さんもがんばって、みんなもがんばってうまれてきたんだね」…。

最後に先生から「うまれてきたことがすばらしいこと。自分も大事。友だちも大事。いじめていいいのちや、いじめられていいいのちはありませんよ」「いのちを大切に。生まれてきてくれてありがとう」というメッセージに、うんうん、とうなづく子どもたちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

願いごとが叶いますように

画像1 画像1 画像2 画像2
育和小学校では、廊下や階段に、子どもたちの作品を掲示しています。
先日、以前育和小学校でお勤めしておられた先生が、子どもたちの絵をご覧になって「子どもたちの絵、色づかいもいいし、個性があってとてもいいですねぇ…。何だか変わってきましたね」とほめてくださっていました。

今、2年生の絵馬が、みんなの目と心を楽しませてくれています。
トラの周りにある、手づくりのお年玉袋や鏡もち・羽子板の羽、だるまさんや富士山のかわいいこと、かわいいこと。

絵馬の右側に、願い事も書かれてあります。
みんなの願い事が、叶いますように…。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール