2年生、図画工作科
図画工作科で「三角の城」に取り組んでいます。
三角を積み重ね、お城を描きました。 背景は絵の具を使って描きました。 三角の中は、パスではみ出さないように丁寧に描いています。 白い塗り残しがないように仕上げていきます。 完成までもうひと頑張り! 完成がとても楽しみです。 今週の学習
本日5月28日(金)の理科の学習は、モンシロチョウのたまごを見て観察カードに記録する、というものでした。
学習園で見つけたモンシロチョウのたまごを理科室に運び、双眼実体顕微鏡で観察しました。接眼レンズをのぞいて見えるモンシロチョウのたまごは、まさに教科書の写真そのもの。細かい部分までくっきりと見ることができ、子どもたちは大変感動しておりました。 そんな生き生きとした子どもたちを見ていると、「本物に触れる学習に勝る学習はないな」としみじみ思いました。 4年 総合的な学習の時間
4年生は総合的な学習の時間に、
わたしたちの住む地域の「安心・安全」に ついて調べています。 今日は、調べてきたことをスライドにまとめました。 写真を挿入したり、字の大きさを変えたり、 パワーポイントの操作にも、ずいぶん慣れてきました! 引き続き、スライド作り、頑張りましょう(^^) 電子書籍 EBSCO eBooks専用ホームページいつでもおうちのパソコン、タブレットから使えます。 英語の勉強などに役立つ本、 英語で書かれた本、 プログラミングについての本、 図鑑、日本各地の民話、森鴎外の小説など、 いろいろな種類の本を読めます。 利用は無料です。 ※ログインID、パスワードは 5月26日(水)に配布しています。 鶴橋小学校のホームページにも リンクを貼っていますので、 そこからアクセスできます。 ぜひご活用ください。 フェイスシールドの保管について
本日、教室でフェイスシールドを長期間、清潔に保管するためのご協力お願いの手紙を配布しています。下の写真のように、児童机の横にかけておきます。準備ができ次第、学校に持たせてください。よろしくお願いいたします。
|
|