TOP

知的財産出前授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャリア教育の一環として、「弁理士」の方に来ていただき、5年生が「知的財産」についての出前授業を行いました。

「弁理士」とは、なかなか耳にしない職業ですが、特許などの知的財産を守るためのお仕事をされています。例えば、不当に特許の権利を侵されていまいかを見守ったり、特許を取得するための手続きのお手伝いを行うそうです。

5年生のお友だちは、「スタジアムなどで、スポーツ観戦を行う時に便利なジュースのカップと、ポップコーンのお皿を発明しよう!」というテーマで知恵を絞りました。

観戦に盛り上がった時にも、ジュースやポップコーンがこぼれないようなアイデアを考えました。

「届けよう、服のチカラ」プロジェクト(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度、本校では初の取り組みとして、「届けよう、服のチカラ」プロジェクトを実施しました。

学校だより7月号でもお知らせしましたが、着なくなった子ども服を集めて、それらの服を必要としている国や地域に送る取り組みです。

まずは、SDGsについて説明をしていただき、、「届けよう、服のチカラ」プロジェクトについて教えていただきました。

環境問題、人権問題等、この取り組みから社会へ目が向けられるようになればと願います。

3年生プール開きです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のプール水泳が始まりました。

1年生の時は、水遊びとして水中で体を動かすことの楽しさを味わうことが中心でした。

今年からは、もぐったり、浮いたり、進んだりと、水泳運動に取り組みます。

毎時間、しっかりめあてを確認して学習を行っています。

プール開き(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生にとっては、小学校のプールで泳ぐのも、今年で最後になります。

様々な小学校での水泳の学習を思い出しながら、1時間1時間を大切に泳いでほしいと思います。

そして、「クロールや、平泳ぎが泳げるようになった。」「タイムが速くなった。」などとしっかりと結果を残してほしいと思います。

プール開き(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生までは、浮いたり、進んだりする運動(蹴伸びや、バタ足)が中心でしたが、高学年では、本格的にクロールや平泳ぎに挑戦します。

昨年度実施できていない分、復習をしながら授業を進めていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31