授業研究(三年生)その2
特別支援学級の研究授業と研究討議の様子です。
授業研究(三年生)
本日六時間目に、三年生の授業研究を行いました。今年度は《主体的、対話的、深い学び》を、テーマに全学年が取り組んできました。
今回は、アドバイザーの先生をお招きして、三年生の各クラスで行いました。 授業終了後に、研究討議とアドバイザーの先生の指導助言がありました。 12月2日(木)の学校の様子
今日も寒い一日でしたが、昨日ほど強風ではなかったです。
明日は3年生の実力テストが行われます。『実力テストは実力で受けるから勉強しないで良い』というのは、都市伝説?で間違えた考え方です。夜中(寝不足)にならないように気を付けつつ、しっかり復習しましょう。 今日は6時間目に、3年生の授業研究がありました。(別記事あり) 12/1(水) 特別支援学級キャリア実習
昨日、7組に在籍する3年生3名でキャリア実習に参加しました。
「おしぼり加工」という実習種目で、作業場所の消毒や洗濯、袋詰め作業などを行いました。 今回完成したおしぼりは、大阪府立なにわ高等支援学校の学校祭で使われるそうです。 (それぞれの写真は、使われず時間が経ってしまったものを袋から出す「再生」、袋詰めをする機会の「消毒」、おしぼりを指定の向きにたたんで「袋詰め」をしているところです。) 実際の作業工程以外にも、「ほう・れん・そう(報告・連絡・相談)をする」「お願いしますと言ってから礼をする」など、働くうえで大切なことを学びました。 中学校生活で活かせることもあると思うので、今回学んだことを活かし、残り3ヶ月と少しをより充実したものにしてほしいと思います。 12月2日の給食
ごはん
牛乳 鶏肉のゆず塩焼き 含め煮 魚ひじきそぼろ |