よく見て、よく考えて・・・社会の時間。 タブレットを使って 憲法や法律について調べ、 ノートに美しくまとめていました。 国語の時間。 自分の考えやポイントを書き込んだ プリントを見ながら、 先生の質問に答えたり、友だちの発表を聞いたりして、 さらに書き込んでいました。 さいごは、算数の時間です。 教科書の問題をじーっとよく見て考え中。 しばらくすると、また鉛筆を 動かし始めました。 「全国学力・学習状況調査」が終わっても、 子どもたちは、がんばっています。 5月31日の給食ホイコウローは、中国の四川料理の一つで、漢字では「回鍋肉」と書きます。回鍋とは鍋にもどす操作をいい、料理名にこの字がつくと材料をかたまりのまま煮たあと、適当な大きさに切って鍋にもどし、いためて仕上げることをさします。肉は豚肉を意味します。 給食では豚ばら肉をゆでてからほかの材料といためています。 さあ、話し合おう!今日は、それぞれ個人で考えてきたことを グループで話し合う場面でした。 先生の合図で、さっそくスタート! 「まず、わたしはねぇ・・・」 めあてに向かって、 どのグループも意欲的でした。 自然な感じで・・・クラスの子どもたちが 教科書を見ながら、順に読み進めているところでした。 担任の先生がとくに何も言わずとも 教科書を持って、姿勢よく音読をしている姿に、 日頃からの取組の一端が感じられました。 何とも「自然な」姿でした。 「空書き(そらがき)」して、覚えていこう!「空書き(そらがき)」といわれるものがあります。 教師が児童に向かって手を前に出し, 筆順に沿って鏡文字を書き, 児童がそれにならって いっしょに書いていく方法です。 2年生が「同」という漢字を練習していました。 さいごのところは 「いち、く〜ち」と、 担任の先生の声に合うように みんなで声をそろえて 練習、練習。 書ける漢字も どんどん増えてきましたね。 |