☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

よく見て、よく考えて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の「学び」の様子です。

社会の時間。
タブレットを使って
憲法や法律について調べ、
ノートに美しくまとめていました。

国語の時間。
自分の考えやポイントを書き込んだ
プリントを見ながら、
先生の質問に答えたり、友だちの発表を聞いたりして、
さらに書き込んでいました。

さいごは、算数の時間です。
教科書の問題をじーっとよく見て考え中。
しばらくすると、また鉛筆を
動かし始めました。

「全国学力・学習状況調査」が終わっても、
子どもたちは、がんばっています。

5月31日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「ホイコウロー、中華スープ、きゅうりのピリ辛あえ、ごはん、牛乳」でした。
 ホイコウローは、中国の四川料理の一つで、漢字では「回鍋肉」と書きます。回鍋とは鍋にもどす操作をいい、料理名にこの字がつくと材料をかたまりのまま煮たあと、適当な大きさに切って鍋にもどし、いためて仕上げることをさします。肉は豚肉を意味します。
 給食では豚ばら肉をゆでてからほかの材料といためています。


 

さあ、話し合おう!

画像1 画像1
4年生、国語の時間です。

今日は、それぞれ個人で考えてきたことを
グループで話し合う場面でした。
先生の合図で、さっそくスタート!
「まず、わたしはねぇ・・・」

めあてに向かって、
どのグループも意欲的でした。
画像2 画像2

自然な感じで・・・

画像1 画像1
音読の場面です。

クラスの子どもたちが
教科書を見ながら、順に読み進めているところでした。

担任の先生がとくに何も言わずとも
教科書を持って、姿勢よく音読をしている姿に、
日頃からの取組の一端が感じられました。

何とも「自然な」姿でした。

「空書き(そらがき)」して、覚えていこう!

画像1 画像1
筆順指導や,字形指導などの方法のひとつに、
「空書き(そらがき)」といわれるものがあります。

教師が児童に向かって手を前に出し,
筆順に沿って鏡文字を書き,
児童がそれにならって
いっしょに書いていく方法です。

2年生が「同」という漢字を練習していました。

さいごのところは
「いち、く〜ち」と、
担任の先生の声に合うように
みんなで声をそろえて
練習、練習。

書ける漢字も
どんどん増えてきましたね。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール