水を熱したときの変化(4年生)今学習しているのは「水のすがた」という単元で、今日は水を熱したらどうなるかの実験でした。フラスコに入った水をコンロで熱し、2分毎の水温と水の様子を観察するのですが、グループで役割を決め、手際よく実験を進めていました。 普段の生活でも水を温める、または温まった水については何となく理解していても、どんどん温度計の目盛りが上がっていったり、水の中からボコボコと泡が出てくるように驚いていました。 今日、実験したことを次回の授業で考察していきます。 2/15 今日の給食今日の調味料として使われたレモンですが、明治時代に日本に伝えられたと言われています。 冬は暖かく、夏は雨が少ない地方がレモンの栽培に適しているので、日本では広島県や愛媛県、和歌山県で多く栽培されています。 けんこう委員会2月の掲示その3・ぼんやり鬼 ・とびだし鬼 ・ゴシゴシがらがらわすれ鬼 毎月、健康をテーマに様々な掲示物を作成し、メッセージを届けている健康委員会のみなさん、今回の鬼もよく考えましたね。全校のみんながしっかり読んでいますよ。いつもありがとうございます。 けんこう委員会2月の掲示その2・歯みがきめんどくさい鬼 ・やめられない鬼 ・マスクはいやいや鬼 けんこう委員会2月の掲示その1節分は過ぎてしまいましたが、○○鬼を追いはらい、2月も元気に過ごせますように!! 子ども達が考えた鬼の紹介その1です。 ・夜ふかし鬼 ・まどのしめっぱなし大好き鬼 |