3連休の対応について
保護者の皆さま
臨時休校の間はたいへんご心配をおかけしております。皆様には本校教育にご理解ご協力たまわり誠にありがとうございます。 臨時休校の間は生徒の皆さんには自宅待機をしていただいているため生徒同士の接触は火曜日以後はなく、それ以前の接触によると思われる感染が今週確認されております。校外と思われる感染も同様に認められ港区保健センターの疫学調査が直ちに入り、9/16現在、関係するご家庭の皆様には全て連絡をさせていただいております。引き続きご協力をよろしくお願いいたします。 臨時休校の間(〜20日)について -職員の安全確保のために3連休とも学校は休業します-下記連絡により3連休中も必要な対応は必ず行います。緊急時以外の連絡は火曜日にお願いします。また、HPは随時発信いたします。 ◯3連休の学校への連絡 ommsmjhs@gmail.com(受信用メール) (学年、学級、お名前、連絡事項を記入してください。必要に応じて電話連絡いたします。) 090-8381-5493(緊急時、校長携帯) 職員は全てメール、LINEなどで直ちに連絡が可能です。 やまない雨はありません。よろしくお願いします。学校長 PS.本日オンライン授業2日目です。昨日は全ての授業を校長室にて参観しました。ほぼ全生徒が参加してくれていました。参加確認も行い入れない場合などは電話にて確認しています。 授業についてのご意見は後日お聞かせください。全生徒との触れ合いが緊急時に短時間でもオンラインでもできること。安堵した表情で職員は取り組んでいました。 行事の変更について
保護者の皆さま
新型コロナウイルス感染症による臨時休校については皆様にご心配と様々な点でご負担をおかけいたしております。臨時休校の間、本校ではオンライン授業を実施しており17日も学年別時間割に従い実施いたします。臨時休校終了後も継続し学びの保障をいたします。なお、今後の以下の行事の日記変更を行いましたのでお知らせいたします。よろしくお願いします。 (変更点など) 9/24 3年実力テスト→延期 10/1 体育大会→10/15に延期 10/5 1年校外活動→延期 10/13.14 中間テスト→10/12.13に変更 (体育大会予行、準備を10/14に入れるため) ☆体育大会の形式は状況を見極めた上で決定いたします。 オンライン授業について(9/16.17)
保護者の皆さま
たいへんお世話になりありがとうございます。 本日のオンライン授業は校長は全ての授業を参観し、授業のクオリティや生徒の参加状況などを見させていただきます。 緊急時の対応につき様々な課題が予想されますがもし、お気づきの点があれば学校までご連絡ください。 特に生徒の皆さんには協力をお願いします。不要なチャットやビデオオフ、ミュートを忘れないようにお願いします。学校長 オンライン授業について
オンライン授業について(9/16、17) 保護者の皆様
下記の流れに沿って担当教員がオンラインで指導を行います。大阪市教育委員会の通信環境は現在整備中につき画像の乱れが目立ちます。また、新型コロナウイルス対策で「本校が通年実施しているハイブリット授業配信システム」と同じ形の授業配信を実施している学校が増えていると聞きます。その分、教育委員会のネット環境が混雑しており、今回の授業はそのあたりも踏まえて短時間の設定で実施させていただきます。万が一つながらない場合なども想定されますのでその際はプリント学習を実施してください。 (流れの例) ◯1限目、数学9:00〜9:30 ◯教員オンライン指導(15分程度・各教科による) ◯プリント学習(自習形式)15分程度など、〇2時間目以降同じ 〇学年の時間の始まりとおわりに学年担当教員からメッセージがあります。 〇指導時間は各教科の裁量にて行います。 (使用方法) ◯授業は原則ミュート、ビデオオフで参加してください。その後は先生の指示にしたがってください。また、授業の支障などについてはチャットで連絡してください。マナー違反はしないでください。 ◯参加確認はバナーで行います。なお、臨時休校期間につき全員「出席停止」の扱いのままの参加です。 ◯配布プリントの中には提出対象のものもあります。本日からの自習学習分のプリントを配布しますので オンライン以外の時間帯にご活用ください。個人用端末にある「デジタルドリル」や「NHK for School」などをインタネット検索でご活用下さい。実力テストや漢検対策、基礎学力向上のための自習学習を。 (学校外の活動などについて) ◯学習塾や習い事、クラブチーム参加などに関しては「港中は臨時休校中」であることを伝え、責任者に相談の上、参加の可否をお聞きください。 ◯部活動は中止です。絶対に集まっての自主練習などはやめてください。 ◯臨時休校中の生徒の皆さんは保健福祉センターの指導を受けている人以外は通常の生活は可能です。ただし、学校の指導方針は「友だちと会って遊ばない。不要不急の外出は控える。」を守ってください。 ◯特に今回の学校の緊急対応で子どもが家庭に居れないなど生活に支障がある場合は学校にご相談ください。特に昼食が準備できない場合などは直接校長にご相談ください。 (時間割)・・変わる場合もございます 9月16日(木) 3年(1)英語 9:00〜9:30 (2)理科 9:40〜10:10 2年(1)社会 10:10〜10:40(2)英語 10:50〜11:20 1年(1)英語 11:20〜11:50(2)社会 12:00〜12:30 9月17日(金) 2年(1)国語9:00〜9:30(2)数学9:40〜10:10(3)理科10:20〜10:50 1年(1)国語 10:50〜11:20(2)数学11:30〜12:00(3)理科 12:10〜12:40 3年(1)国語 12:40〜13:10(2)数学13:20〜13:50(3)社会 14:00〜14:30 ・・ネット環境などを考えてこのような形をとらせていただきました。なお一度最初の授業ログインしたら、その日の授業終了後まで退出しないでください。ご理解のほどよろしくお願いします。 学校長 WiFi個人用貸し出しルーターについて
保護者の皆さま
ご家庭にネットワーク環境が無く、学校に個人用貸し出しルーターをご希望の方はパスワード設定を学校にて行わなければなりません。 つきましては一部の方をのぞき既に貸し出されている個人用パソコンをプリント配布の際にお持ちいただきますようお願いいたします。 なお、現在大阪市立学校のオンライン環境は整備中で画像等には課題があります。そのため今回は1限30分の冒頭の部分にオンライン 授業を導入し、後半は自習形式で配布プリントを行います。 今回の学校の緊急対応で子どもの家庭生活に支障がある場合は学校にご相談ください。 よろしくお願いします。 学校長 |