5年生のICT活用(32)根拠を明確にしてランキング!日本の工業生産の課題に対して どのような取り組みが大切かについて考えました。 さまざまな取り組みが書かれた5枚のスライドを 1位から5位までランキングして、 組み替えました。 「環境にやさしい製品づくり」 「資源を確保することが大切」 「日本の高い技術力」 など、根拠を明確にして友達に説明することができました。 5年 理科「ふりこのきまり」ふりこのきまりについて 学習をしています。 ガリレオガリレイが見つけたきまりは、 どのようなことかな? ふりこの動く様子を見て、 話し合いました。 5年 習字集中してていねいに書くことができました。 【3年生】重さは何グラム?何キログラム?・今日の時間割を全部入れたランドセル ・水筒 ・運動会で使ったボール ・絵具ケース ・1人1台パソコン みんな身の回りのいろいろなものを選んではかりに乗せていました。 まず自分で重さの予想をタブレットに入力してから量ってみると…… 「思ってたより軽い」 「意外と重たいんやな」 「向きを変えたら重さは変わるのかな?やってみてもいい?」 など色々な声が聞こえてきました。 幼小交流(おもちゃランド) |