きょうの4時間目 〜1年〜100までの数を学びます。 数のまとまりで考えます。 地域子ども体験学習事業(ボッチャ)−4年―1チーム3人になり、重さ280gの球を投げ合います。 目標球にどれだけアプローチできるかを競いました。友達の一投に大興奮!ボッチャが身近な競技になりました。 くぎうちゲーム 〜3年 図画工作〜背景画の上を描くビー玉の軌跡をイメージしながら、指を金づちで叩かないように注意してトントントン…。釘と釘との間隔や輪ゴムの巻き方など工夫のしどころがたくさんあります。早く完成させて遊びたいですね。 太陽光発電 〜6年理科専科〜光電池に鏡の反射光を当てる実験では、鏡の枚数を増やせばモーターの回転がどうなるかを調べたかったのですが、今日の晴れ具合では反射光も弱く、枚数を増やしてもなかなかモーターが回りませんでした。天気によって発電量が左右される太陽光発電の難しさもわかりました。予想通りになってくれないこともありますが、実験は楽しいですね。 今朝の授業 〜2年〜色セロハンを使ったステンドグラスづくり。タブレットでデザインするのかな。 10000までの数を数えます。できたところを添削していただきます。 |