きょうの4時間目 〜1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちは、図書室が大好きです。

100までの数を学びます。

数のまとまりで考えます。


地域子ども体験学習事業(ボッチャ)−4年―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育文化振興財団から4人のスタッフの方とNSOの保護者2名が来校してくださり、4年生がボッチャを通して楽しい時間を過ごしました。

1チーム3人になり、重さ280gの球を投げ合います。
目標球にどれだけアプローチできるかを競いました。友達の一投に大興奮!ボッチャが身近な競技になりました。

くぎうちゲーム 〜3年 図画工作〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工室からトン、トン、トン、トンと、リズミカルに槌音が響いてきました。背景を描いたボードに真鍮の釘を打ち込みます。釘と釘とを輪ゴムで結ぶと、弾いたビー玉がボード上を転がるゲームボードが完成します。
 背景画の上を描くビー玉の軌跡をイメージしながら、指を金づちで叩かないように注意してトントントン…。釘と釘との間隔や輪ゴムの巻き方など工夫のしどころがたくさんあります。早く完成させて遊びたいですね。

太陽光発電 〜6年理科専科〜

画像1 画像1
 午後の授業で実験をしていました。日差しが雲に遮られがちでしたが、直射日光を当てるとなんとかモーターを回すことができました。
 光電池に鏡の反射光を当てる実験では、鏡の枚数を増やせばモーターの回転がどうなるかを調べたかったのですが、今日の晴れ具合では反射光も弱く、枚数を増やしてもなかなかモーターが回りませんでした。天気によって発電量が左右される太陽光発電の難しさもわかりました。予想通りになってくれないこともありますが、実験は楽しいですね。

今朝の授業 〜2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タブレットを用いて、街の紹介をする資料作りをしているとのことでした。

色セロハンを使ったステンドグラスづくり。タブレットでデザインするのかな。

10000までの数を数えます。できたところを添削していただきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

給食だより

食育だより

校長室だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

お知らせ

校歌

子どもたちの相談窓口

1人1台学習者用端末

学校いじめ対策基本方針

安全・安心

いきいき・大阪市こども青少年局