インクルーシブ教育推進スタッフ 〜2年〜

画像1 画像1
 大阪市では、障がいの有無にかかわらず「共に学び、共に育ち、共に生きる」教育を推進するため、大阪市教育委員会指導部インクルーシブ教育推進室から臨床心理士や言語聴覚士などのアドバイザーを派遣してくださったり、インクルーシブ教育推進スタッフが学校訪問してくださったりするしくみがあります。
 本日は、インクルーシブ教育推進スタッフの先生が2年生の授業を参観してくださいました。

はじめての大きなテスト 〜3年〜

画像1 画像1
 昨日から始まりました「大阪市小学校学力経年調査」は、3年生にとって初めての経験です。問題冊子と解答用紙が分かれていることなども普段のテストと違います。戸惑いながらもがんばっていました。

 写真は、児童質問紙調査に答えているところです。

大きなさつまいも 〜2年〜

画像1 画像1
 今秋、大きなさつまいもを収穫しました。その時の興奮が伝わってきそうな迫力のある絵ですね。生活科と図画工作科の教科横断的な取組と言えるでしょう。

相談(そうだん)できるところについて

 いじめ、ともだちのこと、がっこうのことなどで、なやみがあるときは、あなたにとって いちばんそうだんしやすい ほうほうで そうだんしてください。

 がっこうの せんせいいがいのひとに、そうだんしたいと おもったときは、つぎのような ところがあります。
 
 ていがくねん でんわ そうだん
 電話相談窓口
 ていがくねん らいん そうだん
 LINE相談窓口

午後の授業 〜2年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足で拾ってきたマツカサに色付けや飾りつけをしてクリスマスツリーの飾り物を作ります。
算数の勉強をがんばっていました。
一年の感謝の気持ちを込めて年賀状をかいていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

給食だより

食育だより

校長室だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

お知らせ

校歌

子どもたちの相談窓口

1人1台学習者用端末

学校いじめ対策基本方針

安全・安心

いきいき・大阪市こども青少年局