6/19→学習参観  6/24→6年租税教室  6/27,28→5年林間学習(天川村)

感嘆符 5年生のICT活用(4)オンライン学習が始まりました!

子ども達は、
一人一台端末を活用した学習を頑張っています。
1時間目、2時間目、5時間目、6時間目は、
家で決められた課題を
端末を使い、学習します。
今日は、デジタルドリルを
活用したり、ドキュメントに
調べたことを入力して
課題を提出したりしました。
わからないことや
気付いたことの交流は、
グーグルクラスルームを使い、
学習の振り返りは、
スクールライフノートを使います。
上手に使い分けて
学習を進めています。
画像1 画像1

3年生の音楽

画像1 画像1
3年生は音楽の時間にリズムの学習をしています。

「小さな世界」や「ア ラム サム サム」の楽曲に合わせて、
手をたたいたり、足ぶみをしたり、
体を使ってリズムにのることができました。


【1年】 給食当番も上手にできるようになってきました

 今週から先生に手伝ってもらいながら、運搬や配膳も1年生がしています。当番以外の人も協力して、少しずつ上手に配れるようになってきました。
 来週の給食当番さんもがんばってください。
 
 今日の給食は「黒糖パン、牛乳、焼きそば、きゅうりのしょうがづけ」でした。大人気の焼きそば!1年生もモリモリ食べていました。パンもほとんど残っていませんでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 5年生のICT活用(3)理科 インゲン豆の発芽

画像1 画像1
インゲン豆の発芽の様子を
観察しています。
毎日、タブレットで
写真を撮り、
デジタル観察日記を
作成しています。

classroomやmeetの練習をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2
のびのび学級は、今年から北校舎(新校舎)にのびのび1、西校舎にのびのび2と2つに分かれて授業を行っています。今日は、2年生が新パソコンでパスワードの大切さを学び写真を撮って先生に送信する作業を行いました。また、5年生は、classroomで国語の教材を配布し、その答え合わせをしたノートを先生に送信するという授業を行いました。教室が離れていても、オンラインで授業ができるそれが、classroom やmeetの良いところです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31