昼休み児童朝会次に、6年生から修学旅行の報告がありました。広島で平和集会を行い、みんなで作った千羽鶴を納めたこと、平和資料館の見学で感じたことなどの発表がありました。一人ひとり、しっかりと行動できていて素晴らしいと感じました。 授業参観を行います
授業参観を次のように実施します。突然のお知らせで申し訳ありませんが、是非とも子どもたちの学習の様子をご覧いただきたいと思います。なお、引き続き、感染防止のため様々な制約を設けさせていただきますが、保護者の皆様には、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。
1 実施日時(詳細は、別途、ご連絡します) ・11月18日(木) 5時限目:1・2年生の奇数クラス (1−1 1−3 2−1 2−3) 6時限目:3・5年生の奇数クラスと4年生の偶数クラス (3−1 3−3 4−2 4−4 5−1 5−3) 5・6時限目:6年生全クラス(2時間連続) ・11月19日(金) 5時限目:1・2年生の偶数クラス (1−2 1−4 2−2) 6時限目:3・5年生の偶数クラスと4年生の奇数クラス (3−2 3−4 4−1 4−3 5−2 5−4) 2 お願い ・学級懇談会は行いません。 ・参観者は同居家族1名とし、複数人数(就学前児童を含 む)での参観はご遠慮ください。 ・参観は、原則として廊下からとします。 ・6年生は、卒業までの限られた参観機会であり、特別に 2時間連続で実施します。 ・11月27日(土)のキッズフェスティバル(土曜 授業)は、会場が密になるため保護者の入場は『なし』 で実施します。 以上、ご協力をよろしくお願いいたします。 2年生 まちたんけん(訂正)※「まちたんけん」は、1日で両コースを回ったそうです。確認不足でした。申し訳ありませんでした。 11月になりました題材は「食べ物と体重の関係」「卵の殻を溶かして透明な卵に!」。二人とも、身近なところから題材を得て、しっかりと研究や観察に取り組みました。その成果が認められ「第65回大阪府学生科学賞」で銅賞を受賞しました。理科の学習では「なぜ?」「どうして?」がとても大切です。来年の夏休みには、少しでも多くの児童が、身近な「なぜ?」「どうして?」の解明に取り組んでくれたらうれしいです。 |