先生への手紙
3年生は歌の練習の一方で、3年間の学校生活でお世話になった先生は手紙を書きました。 担任の先生、顧問の先生など多くの先生に感謝の気持ちを文面にしていました。
2月28日(月)全校集会
本日、放送による全校集会を行いました。
校長先生の話から 「少にて学べば、則ち壮にして為すことあり。壮にして学べば、則ち老いて衰えず。老いて学べば、則ち死して朽ちず。」(斎藤一斎)。少年のとき学んでおけば、壮年になってから役に立ち、何事かを為すことができる。壮年のときに学んでおけば、老年なっても気力が衰えることはない。老年になっても学んでおけば、ますます見識も高くなり、社会に役立ち、死んでからもその名は残る。…若い時から学び続け、人生を豊かにしていこう。 古澤先生の話から 自分の理想と現実を比べてみて、悔しい思いをする時、自分を変えるチャンスです。目の色を変えて頑張ろう。勉学に励み、体を鍛え、心を磨こう。 あたりまえのことをあたりまえにやりぬこう。凡事徹底をすることで信頼が高まり、チーム力も高まります。成功した人は皆これを実践してきました。 3年生 卒業式歌練習2
本日6時間目に2回目の卒業式の歌練習を行いました。今日は女子のみで練習を行いました。女子は
ソプラノとアルトに分かれます。合わせたハーモニーが聞けるのが楽しみです。 新型コロナウイルス感染症の発生について(教職員)
このたび、本校の教職員が、新たに新型コロナウイルスに感染していることが判明しましたが、保健福祉センターや大阪市教育委員会と連携し学校の安全確認を行いました。この件について、うわさや風評被害がないように、くれぐれもお願いいたします。
大阪市立歌島中学校 校長 飯田 浩二 生徒会 小学校訪問
本日午後、生徒会役員は野里小学校に小学校訪問に行きました。
今回も野里小学校の6年生のみなさんは、たくさんの質問が積極的に出てきて、返事やあいさつもとても丁寧でした。 生徒会役員たちも一生懸命、歌島中学校の取り組みや学校生活について紹介していました。 |
|