4月15日(金) 今日のこんだて

マーボーどうふ、きゅうりとコーンの甘酢あえ、もやしとピーマンのごまいため、ご飯、牛乳
587kcal

【マーボーどうふ】
牛挽肉、豚挽肉を主材に、とうふ、たまねぎ、にんじん、にらなどが入ったマーボーどうふです。
画像1 画像1

4/14 「全国学力・学習状況調査」と「すくすくウォッチ」

 来週、19日(火)に「全国学力・学習状況調査」が実施されます。
 6年生の児童が対象で実施教科は、国語・算数・理科です。

 また、20日(水)に「すくすくウォッチ(大阪府学力テスト)」を実施します。(18日から26日の間で各校が実施日を決めます)
 対象は5・6年生の児童で、5年生は、「わくわく問題(教科横断型問題)、教科の問題(国語・算数・理科)、児童アンケート」です。6年生は、「わくわく問題(教科横断型問題)と児童アンケート」です。大阪府教育委員会からのお知らせ文書を、昨日配布しています。

 5年生・6年生の皆さん、頑張ってください。

画像1 画像1

4/14 下校風景(交通安全週間)

 生野警察署の「おまわりさん」に、交通安全指導に来てもらいました。下校する児童に、「交差点や横断歩道できをつけるように」と声をかけてくれていました。

 「さよなら、きをつけて帰りましょう。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 5年生の教科担任制

 4月12日の記事で、6年生の教科担任(専科)制を紹介しましたが、 5年生も、理科、英語(外国語)、音楽、図画工作科、家庭科を教科担任で行います。

 理科、英語(外国語)、音楽は専科教員が、図画工作科は1組担任が1・2組を、家庭科は2組担任が1・2組を、それぞれ指導します。
 (全国的に小学校高学年での教科担任制の取り組みが進められています。)

 写真は、1組の音楽科と2組の理科の学習のようすです。

 音楽科では、専科の先生から「一緒に楽しい音楽を創っていきましょう。高学年の仲間入り、歌やリコーダーの腕にみがきをかけていってほしいです」と呼びかけがありました。

 理科では「身近な花のつくりを調べよう」のめあてで、菜の花(アブラナ)を観察しながら「咲いたあと実はどこにできるのだろうか」予想を立てて考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 今日の授業風景1

 3年生の学習のようすで。

 1組の算数科では、九九の振り返りをしていました。「答えが○○になるのは?」子どもたちがしっかりと答えていました。よく覚えています。

 2組の外国語活動です。 3年生から外国語活動が始まります。先生の「stand up」で起立し、英語のあいさつで授業が始まりました。楽しく英語に親しみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/19 6年全国学力学習状況調査
4/20 5・6年すくすくウォッチ