朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

ごうかな きゅうしょくを つくろう

1年生は図画工作科の時間に「ごうかな きゅうしょくを つくろう」の学習をしています。まだ数日ですが、給食に出されたメニューについて話し合いました。
そのあと、大型テレビに白いお皿が映し出されました。先生が「このお皿に自分たちが好きなメニューを描いていきます。豪華な給食を考えよう。」と言うと、子どもたちは大喜びでした。お肉・フルーツ・ショートケーキ、カレーライス……、子どもたちは描きたい料理をいっぱい出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たし算の しかたを くふうしよう

2年生は算数科で「たし算」を学習しています。1組では、2けたの数のたし算の仕方を考えていました。「ブロックを使う」「図をかく」「一の位と十の位に分けて計算する」いくつかの見通しが出されました。自分のやりやすい方法で考えていました。ブロックを使っている児童が多かったでしょうか。
「34+25=59」たし算の答えはでたようです。どのようにすれば、簡単に計算できるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「方」は難しい?

2年2組では国語科の時間に、新出漢字の学習をしていました。1文字目は「話」を学びます。画数は12画もありました。何度か空書きして、ドリルに練習しました。「難しいなあ。」児童の心の声が聴こえてきそうです。
次の漢字は「方」です。画数は4画、易しそうに見えましたか。しかし、この漢字には、書き順に落とし穴がありました。3画目と4画目を間違えないように、慎重に空書きしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「緑」「向」「面」

3年生は国語科の時間、新出漢字を学習していました。「緑」の右下の部分を「水」と書かないように、黒板に注意事項が書かれていました。全員起立して、漢字ドリルの例文や漢字がつかられる熟語について音読していました。同音の漢字をいくつも習います。正しく使えるようにがんばってほしいです。
この漢字ドリルには、漢字の覚え方として「ゆび書き」「なぞり書き」「うつし書き」3つの有効な方法が紹介されています。しっかり覚えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の生き物

4年生は理科で「春の生き物」について学習しています。本時では、春に植える植物について学習していました。冬と比べて、春にはたくさんの花が咲き、虫を見かけるようになります。植物は季節とともに、どのように育っていくのでしょうか。児童は、3年生までに学んだことを思い出しながら予想を立てていました。
3年生ではマリーゴールドやホウセンカを育てました。4年生ではどんな植物を育てるのでしょうか。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30