全国学力・学習状況調査
全国学力・学習状況調査に6年生が参加しました。今年度は国語、算数に加えて理科もあり、児童質問紙とあわせて午前中いっぱい取り組みました。この調査は独特の設問となっていて単純には解答できないようになっていますが、6年生は一生懸命に問題文を読んで考えていました。3教科が終わるころにはぐったりとした様子でした。結果は夏以降に返ってくる予定です。
発育測定がはじまりました。そして、保健室横の掲示板にはキャラクターせいくらべを掲示しています。保健室の前を通る子どもたちが、よく知っているキャラクターたちの身長をみて驚いている声がたくさん聞こえてきました。保健室の前を通ったら、ぜひ自分の身長と近いキャラクターをみつけてみてくださいね(^^) 地区別集会がありました給食が始まりました!
給食が始まりました。1年生も初めての給食です。当番さんが給食室へ給食を取りに行き2階の教室まで運びました。階段も2人で力を合わせて上りました。配膳は先生が行いました。今日の献立はレタスのスープ、マカロニグラタン、ミカン缶詰、レーズンパン、牛乳です。みんなで「いただきます」をして食べました。感染予防のため楽しくお話はできませんが、初めての給食をおいしく食べていました。
学校めぐり
対面式の後、1年生は学校めぐりをしました。6年生のお兄さん、お姉さんに手をつないでもらい、職員室や保健室、ひまわり教室など学校にある色々な部屋を回っていきます。6年生がそれぞれの部屋がどんな部屋なのか優しく説明していました。1年生はカードにシールを貼ってもらい嬉しそうでした。
|