***** 保護者の皆さまへ 来校の際は『保護者来校証』をご提示ください!!! ☆☆☆☆☆

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週月曜日は、全校集会です。
学校長講話のあと、生徒指導主事の先生から3点連絡がありました。
・生徒の安心・安全について、悩み相談機関の紹介
・衣替え期間を設けないこと
・名札着用について


【学校長講話「挑戦するということ」】
今年の2月に行われた北京オリンピックのフィギュアスケートで、男子シングルに出場した羽生結弦選手のインタビューの答えがとても印象に残っています。
羽生選手は試合後に記者会見を行い、3連覇は逃したものの、4回転半ジャンプに挑戦したこと、王者として守るのではなく、王者として挑戦する。
羽生選手にとって挑戦とは何かという記者の質問に対し、次のように答えました。
「挑戦ですね…。きっと僕だけが特別だとは思っていなくて、別に王者だったからとかではなくて、みんな生活の中で何かしら挑戦しているんだと思います。それが大きいことだったり、目に見えることだったり、報道されることだったり。それだけの違いだと僕は思っていて、それが生きるということだと僕は思いますし。守ることだって挑戦なんだと思うんですよね。」
「だって守ることって、難しいなと思いますし、大変なんですよ。守るって。だって家族を守ることだって大変だと思いますし、何かしらの犠牲だったり、時間が必要だったりもしますし、だから、何ひとつ挑戦じゃないことなんて存在していないんじゃないかな。」
羽生選手の言葉を、私は次のように受け止めました。
攻めるとか、守るとかは、たぶん外から見ている人、つまり他人の「見え方」であって、周りからすると、攻めるように、あるいは、守るように見えることでも、当の本人からしたら、挑戦しているということでは、変わりがない。
こんな意味のように思えます。
何かにチャレンジしてみようと思うこと。
チャレンジは、人と比べて大きいとか、小さいとかではありません。
自分の力を信じて、まず何かを始めてみる。
例えば、勇気を出して隣の人にあいさつしてみる。
少しだけ、早起きしてみる。
毎日の勉強の時間を持ってみる。
他人からしたら、なんだそんなことか、と思われてもいいのです。
自分にとって一歩でも前に前進できることを決めて、失敗を恐れず、やってみるというチャレンジ精神、そのことこそ、みなさんの人生にとって本当に大事で、そのことの積み重ねが自信につながることだと思います。
みなさんも、是非いろいろなことに、チャレンジしてください。
最後に、3年生は明日、19日に「全国学力・学習状況調査」があります。
最後まであきらめずに、チャレンジしてください。

4月18日(月)おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
今日の登校のようすです。
生徒たちは気持ちのいい「あいさつ」を返してくれます。
今週も頑張りましょう!!

本日は、生徒会立会演説があります。

4/15 1年 一泊移住保護者説明会

お忙しい中で、
たくさんのご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の学習−英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リスニングの問題を解きました。
世界の場所や食べ物について、該当するものを線で結びました。

3年生の学習−理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
顕微鏡の操作について、復習しました。
低倍率の対物レンズでピントを合わせてから、高倍率の対物レンズに変えると、ピントが合いやすいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30