3月18日(火) 卒業式 10:00開式

高学年の自覚

5、6年生は授業も意識が高く、積極的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

少しずつ

体育の時間です。整列できるかなぁ?
画像1 画像1

本日の全校朝会について

本日の全校朝会では、「読書の効果」についてお話をしました。

ある調査によると、小学生に童話を2分間読ませた後に記憶力テストをすると、結果が1〜2割よくなったという報告がありました

また学生に「明日の予定を考える」「本を読む」「トランプゲームをする」などに取り組ませて、脳が働いている部分を調べたところ、驚くほど広範囲に脳を働かせているのは「本を読む」ときで、「明日の予定を考える」ではほとんど変化がなかったという報告もありました。

本を読むと、前頭前野という脳の前部にあるところが強く活性化され、注意力が増し、情緒豊かになるそうです。痴呆症のお年寄りでは、おむつが不要になったり、会話がスムーズになったりしたという事例もあるそうです。

逆に、テレビゲームを毎日2〜7時間する子は、脳の活動を示す脳波が前頭前野からほとんどでない「ゲーム脳」になっています。前頭前野には感情をコントロールする役割もありますが、このゲーム脳ではきれやすい性格につながるそうです。

学校では読書の時間を設定したり、図書室を使うなどの授業もありますが、是非ともご家庭で読書の機会を作っていただければありがたいです。

そして19日(火)に全国学力学習状況調査、21日(木)に大阪府新学力テスト(すくすくウオッチ)では、どうしてもわからない時は仕方ありませんが、何とか回答を書く努力をするようにとのお話をさせてもらいました。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生から「読書の効果」についてのお話をしました。
山崎先生から、集会の並び方の説明と毎月の目標についてのお話をして頂きました。

一週間

黄金週間と言われる一週間が過ぎました。学校のルール、学級での決まりごとを身につけてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/27 学習参観・懇談会
PTA決算総会(紙面・WEB上)
4/28 台風避難訓練・集団下校

学校だより

お知らせ・お願い

学校運営に関する計画

学校からのお知らせ

学校協議会