よろしくね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目。1年生の教室の様子です。 自分の顔を描きましょうと取り組み始めたクラス。 自分の紹介をする個所のページを開けて、学習を始めるクラス。 クラスのみんなに自分を知ってもらう活動です。 自分はこんな子だよ、よろしくね。 これをきっかけにいっぱい友だちができたらいいね。 一列になって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目の運動場です。 2年生の子どもたちが一列になってかけっこをしています。 思いっきり走るのは、久しぶりのことでしょう。 ゴールして帰ってくる子どもたちは、どの子もこの子も満足げな表情を浮かべていました。 学級目標![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目の図工室です。6年1組の子どもたちが、手形作りをしていました。 絵筆を持つ反対側の手のひらに、好きな色の絵の具をしっかり塗って、紙に押し付け、そろっとはがせば出来上がりです。 教室に貼る6年1組の「学級目標」の文字の周りに、この手形を貼っていくとのこと。 どんな仕上がりになるのでしょう。笑顔いっぱいで子どもたちは取り組んでいました。。 学級写真![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は朝の1時間目から、順に学級写真を撮りました。 一クラスずつ、講堂に入り、ひな壇に並んでパチリです。 年度最初のおすまし顔。一年後にはどんな表情が得意な子になっているでしょうか。 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目。ピロティから歓声が聞こえてきます。 5年3組の子どもたちが輪になって、楽し気なゲームをしていました。 一人の号令をかける人の言う通り、リズムよろしく動くというものです。 「まーえ(前)」と言うと、一呼吸置いてみんなで「まーえ」と言って前に一歩進みます。「みーぎ(右)」と言うと、一呼吸置いてみんなで「みーぎ」と言って右に一歩進みます。 みんなと一緒。一体感を楽しんでいる先生と子どもたちでした。 |
|