全国学力・学習状況調査 (6年)
4月19日(火)
本日「全国学力・学習状況調査」が全国の小中学校の最高学年を対象に実施されています。6年生の教室はとても静かに時間が流れています。子どもたちは国語、算数、理科のテストに集中して取り組んでいます。 外国語活動 「月や日を英語で伝えよう」 (6年)
4月18日(月)
「January,February,March,,,」「1st,2nd,3rd,4th,,,」。先生と一緒に声に出して、カレンダーの月や日を英語ではどう読むかを学びました。 理科 「春の生き物のかんさつ」 (3年)
4月18日(月)
校内を探索して見つけた昆虫や植物などについて、そのようすを報告しあいました。学級で飼っている蝶の幼虫の成長もみんなで確認しました。 社会 「都道府県ごとの新聞づくり」 (4年)
4月18日(月)
兵庫県、滋賀県、石川県、北海道など、グループごとに都道府県を決め、そこの名物、ゆるキャラなどをインターネットで調べて新聞にまとめていきました。自分たちが今まで知らなかった地域に興味をもつことで学びを深めてもらいたいと思います。 社会 「日本国憲法」 (6年)
4月15日(金)
5月3日の「憲法記念日」を前に、社会の授業で日本国憲法について学びました。基本的人権の尊重、国民主権、平和主義といった憲法の三原則を含め、憲法公布・施行に至るまでの経緯などを先生から教えてもらいました。 |