1年・道徳学校生活の中で、楽しみなことは何か考えました。 教室での授業、休み時間、給食、体育、みんなたくさんありました! 2年 生活科 春見つけみんなに本を楽しんでもらえるように! 〜図書委員会〜図書委員会では、学校図書館司書が整え、とても利用しやすい図書館を、みんなに知ってもらい、本を楽しんでもらおうと活動を始めました。 図書開放の担当について話を聞いた後、図書室に行って、【読み聞かせ】の体験をしあいました。 最初は緊張していた、図書委員のみんな。 でも、本のおもしろさを伝えようと工夫が始まり、それぞれのグループで楽しそうに読み合っていました。 自分たちが感じたほんの魅力を伝えるリーダーになってほしいと思いました! 1年・発育測定これで背の順が決まり、並び方も決まります。 1列、2列、4列と3種類の並び方を練習します。 みんな、たくさん食べて大きくなってほしいです。 こころのイロを表現しよう! 〜4年生図画工作〜課題は「モダンテクニックを使って、こころのイロを表現する」でした。 スパッタリングや、スタンピング、ステンシルなどの技法を学んだ後に、思い思いの色を使って、技法を工夫して、イロを付けていきました。 「こんな工夫したよー」 「こんなんしたらいいんちゃう?」 「〇〇さんのめっちゃ素敵やーん!」 友だちの作品を見て、更に工夫する人。 友だちに、いいところを見つけてもらってニッコニコの人。 自分の想いを言葉にすることで、『結』が、たくさん生まれました。 そして、ワクワクしながら、楽しみながら、いい意味で遊びながら。 やっぱり、子どもたちの発想力は素晴らしいなぁ。 そう思った4年生初めての図画工作でした!!!! |