【4年生】4月19日 英語モジュール
自己紹介です!
【3年生】4月19日 算数 乗法(かけ算) その2
3年の全クラスが同じ内容の学習をします。
【3年生】4月19日 算数 乗法(かけ算) その1
3年生の算数の学習に、乗法に関する学習があります。
今日は、【乗法の計算が確実にでき、用いること】を学習します。 「例えば、的当てで得点を競うゲームなどで、0点のところに3回入れば、0x3と表すことができる。3点のところに一度も入らなければ、3x0と表すころができる・・・3x0の答えは、具体的な場面から0と考えられたり・・・3x0=0と求めることができることを気付くようにする」 引用:小学校学習指導要領(平成29年告示)解説・算数編 P.143から抜粋 【2年生】4月18日
学習参観日の準備のようです。校長室まで元気な声とできた!という歓声が聞こえてきたので、校長室から顔を出してみると・・・。
楽しそうでした! 【委員会活動】4月18日特別活動の目標(全体目標) 集団や社会の形成者としての見方・考え方を働かせ,様々な集団活動に自主的,実践的に取り組み,互いのよさや可能性を発揮しながら集団や自己の生活上の課題を解決することを通して,次のとおり資質・能力を育成することを目指す。 (1) 多様な他者と協働する様々な集団活動の意義や活動を行う上で必要となることについて理解し,行動の仕方を身に付けるようにする。 2) 集団や自己の生活,人間関係の課題を見いだし,解決するために話し合い,合意形成を図ったり,意思決定したりすることができるようにする。 (3) 自主的,実践的な集団活動を通して身に付けたことを生かして, 集団や社会における生活及び人間関係をよりよく形成するととも に,自己の生き方についての考えを深め,自己実現を図ろうとする 態度を養う。 特別活動は、更に大きく四つの活動に分類されています。 (学級活動) (児童会活動) (クラブ活動) (学校行事) 今日の「委員会活動」は、児童会活動と学習指導要領で称されている活動です。 各活動には、学習の目標が設定されています。ご興味のある方はご覧ください。 ↓ ↓ ↓ |
|