6年 学習のようす
6年生は「全国学力学習状況調査」と「大阪市すくすくテスト」に取り組みました。国語科、算数科、理科、児童アンケート、教科横断型問題の「わくわく問題」に答えていました。1科目40〜45分の長時間のテストでしたが、最後まで頑張って取り組みました。
1組 2組 3組のようすです。 5年 学習のようす
5年生は「大阪市すくすくテスト」に取り組みました。国語科、算数科、理科のテストと児童アンケート、教科横断型問題の「わくわく問題」に答えていました。1科目20分のテストと40分の「わくわく問題」に集中して取り組みました。
1組 2組 3組のようすです。 1年 学習のようす
4組 算数科「10までのかず」
教科書を見て、1から5の数字を書く練習をしました。教科書に丁寧に数字を書きました。練習のあとは、教科書に載っている「もの」の数がいくつかを数えて答えました。 5組 国語科「あいうえお」 教科書を見ながら「あいうえお」の音読をしました。先生のあとに続いて元気よく音読しました。だんだんとスムーズに読むことができるようになって、音読が上手になってきました。 1年 学習のようす
1組 体育科「うんていあそび」
運動場に出て、「うんてい」をしました。列に並んで、順番を守りながらゴール目指して頑張りました。 2組 体育科「てつぼうあそび」 運動場に出て、「てつぼう」をしました。ぶら下がったり、ジャンプしておなかを鉄棒の上に乗せたりしました。補助器具を使って逆上がりに挑戦する児童もいました。 3組 国語科「ひらがな」 「と」と「ほ」の字を書く練習をしました。「とまと」、「とけい」、「ほたる」、「ほん」など、「と」や「ほ」のつく言葉を見つけました。先生の真似をして筆順や鉛筆の動かし方を身につけました。 全校朝会
久しぶりに運動場で全校朝会を行いました。青空の下、校長先生の話や学校生活についての話を聞きました。全員が1つの場所に集まって、話している人を直接見て話を聞くことの大切さを改めて実感することができました。
|
|