12月3日・4日学力経年調査 12月5日学力経年調査予備日  12月10日6年部活動体験 12月12日国際理解発表会 
TOP

6年生_50m走

画像1 画像1
6年生は、50m走のタイムを測定していました。スポーツテストの結果は、自分がどれだけ伸びたかを知ることが大切。スタートの仕方、腕の振り方などで、タイムはまだまだ改善します。体育の学習では、短距離走の学習も行います。走り方を改善して、次に測るときには大きく伸ばしてあげたいです。

子ども向け 新聞コーナー

画像1 画像1
小路小学校では、昨年度より子ども向けの新聞を3紙購読しています。うち1紙は、PTAに購読していただいています。
朝の読書の時間に読んだり、休み時間に読んだりして活用しています。

5年生 すくすくウォッチ

画像1 画像1
5年生は、大阪府が実施する学力調査「すくすくウォッチ」に取り組んでいます。
教科の問題と、教科横断的な問題に取り組みます。じっくり問題を読んで、実力を発揮してもらいたいです。

3年生 国語辞典の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、国語の時間に国語辞典の使い方を学習しました。インターネットを使って調べることが当たり前になりつつありますが、言葉の意味を調べる上で国語辞典は優れた「学習ツール」です。国語辞典に出てくる言葉の並び方のルールを知り、それからいろいろな言葉の意味を調べました。
また、今日は国語辞典を使った意味調べ競走にも取り組みましたが、子どもたちは大変盛り上がり、夢中になって辞書のページをめくっていました。

3年生の教室の後ろには、図工の作品がたくさん掲示されていました。ひとクラスの人数が増えると、掲示物を貼った様子も壮観です。

5年生 算数の学習

画像1 画像1
5年生は、算数の時間に4桁(小数点以下3桁)の小数について学習しました。0.001がいくつ集まってできているかを考え、どのように考えたかを発表しましたが、わかりやすく説明をする子、みんなの前に出て説明する子の様子を見て、話し合いが活発に行われるようになってきていることに驚くとともに、「流石は高学年」と感心もしました。
子どもたちが社会に出る上で、コミュニケーション能力を育むことはとても大切です。自分の考えをわかりやすく伝え、友達の意見にもしっかり意見を傾けられる子どもたちを育てたいと考えています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31