学び方を知る 〜4年生国語〜教科書で学習し、使い方の説明書を読んで、いざ、ほんものにふれます。 ところが…。 「部首はさんずいやろー。三画で、あれ?部首索引ってどこにあるん?」 「総画索引ってどこみたらいいの?」 ほんものにふれたら、次々と出てくるハテナ。 そして生まれる問いと考え。 「あっ!ここのページに音訓索引あったわー」 「読めなくても調べられるなんてめっちゃ便利やん」 「スマホなら読めないと調べられへんもんなぁ」 「次、こんな字を調べるわ!」 学びを、アウトプットする。 アウトプットした学びで『結』する。 さらに、自分の学びを言葉にする。 そうすることで、意欲的な笑顔が生まれるんだなぁと改めて学びました。 6年 遠足事前指導
ワクワクしてきます。楽しみです。
投げて!投げて! 〜4年生体育〜今回は、体育館の2階にビニールテープを結びつけ、テープに感熱紙の芯を取り付け、投擲ゲームをしました。 2階の手すりに「カーン」って鳴るのが楽しくて、何度も何度もチャレンジ。 2階に届いた人からアドバイスをもらいながら、投げました。 投げるフォームは、メンコで。 投げる角度と、離すタイミングはこの投擲ゲームで。 ソフトボール投げの日に、自分の力を出しきれるように! 遊びの中から学んでいきます! 1年・学校たんけんグループに分かれて、山之内小学校の1階から4階まで、どのような教室があるのか調べました。 みんなで協力しながら活動することができました。 3年 図画工作科
短冊をつくります。
|