4月27日(水) 授業参観1日目(3,4年生)生活科「たねをまこう」をしました。 たねの観察や調べ学習をしました。 4年生は、 社会科「大阪府についてしらべよう」をしました。 大阪府の東西南北の地域の様子について調べました。 久しぶりの授業参観でしたが、元気に手を挙げて発表できました。 4月27日(水) 授業参観1日目(5,6年生)5年生 1組は、道徳「漫画家手塚治虫」 2組は、国語「漢字の成り立ち」 3組は、国語「だいじょうぶだいじょうぶ」 6年生 1組は、国語「口に2画加えて漢字を作ろう」 2組は、道徳「それじゃ、ダメじゃん」 でした。 いつもと違う雰囲気でも落ち着いていて、「さすが高学年!」といった感じでした。 お越しいただき、ありがとうございました。 先週4月22日(金) 4年生の図工前の学習では、鉛筆を使って、直線の「かくかくの世界」、曲線の「ぐるぐるの世界」をかきました。 線描の基本は、 (1)ゆっくり (2)一度きり (3)できるだけ続けて (4)はじめと終わりをとくにていねいに です。 これらを確認をして、今日はサインペンで『輪ゴム』をかきました。 特に、厚みやねじれ、重なりを意識してかきました。1時間、とても集中して描き、作品を仕上げることができました。 4月26日(火) 児童朝会児童朝会では、1年間で100冊以上も本を読んだ児童への表彰がありました。 1年間で100冊以上も本を読むことはとてもすごいことです。 そのがんばりを称えての表彰でした。 教室では、テレビで表彰される姿を静かに見て、大きな拍手をしていました。 |