似顔絵を描こう(3年生) 〜4月15日〜
図工科の時間は、手鏡に写った自分の顔を見ながら似顔絵を描きました。
鉛筆で下書きをした後、サインペンで清書します。 細かいところまでよく見て、しっかり描けるといいですね。 「グループにまとめて整理しよう」(4年生) 〜4月15日〜
国語科の学習です。
4年生の1年間で「自分ががんばりたいこと」について、思いついたことをカードに書き出して整理することを例にして、自分が思ったことや考えたことを整理する方法について学習しました。 くり上がりのあるたし算(2年生) 〜4月15日〜
算数科の時間です。
「38円のグミと24円のチョコレートを買います。合わせて何円になりますか。」 くり上がりのあるたし算の筆算の仕方について、図を使って考えました。 どのように計算すればよいのかな。 形のつりあいに着目して(6年生) 〜4月15日〜
算数科では、「整った形」について学習しています。
アルファベットの「A」「S」「L」「P」「Y」「N」の形について、形のつりあいに着目してどのように仲間分けすればよいか考えました。 だいじょうぶ だいじょうぶ(5年生) 〜4月15日〜
国語科の教材文「だいじょうぶ だいじょうぶ」を学習しています。
おじいちゃんと「ぼく」のやりとりに心が温かくなり、最後のシーンでほろりとさせられる、心あたたまるお話です 今日は、物語を読んで心に残ったことや、不思議に思ったことをカードに書きました。 その後、辞書を使って言葉の意味調べをしました。 |
|