◆5月10日(火)1限目の様子2◆
どの学年のどの授業も、楽しそうに笑顔で教えている先生と真剣に集中して授業を受けている生徒たちでした。
◆5月10日(火)1限目の様子1◆
本日5月10日(火)1限目に、校内の授業の様子を見て回りました!
就学援助制度の申請をお考えの方へ
就学援助の申請で、「税情報の利用」での申請は5月13日が期日です。
もし、申請をご検討中の方がいらっしゃいましたらお急ぎください。 申請に必要な添付書類につきましては取得に期間を要するものもありますのでご注意ください。 申請書等は学校にも予備がありますのでお問い合わせください。 参考配布文書リンク 令和4年度 就学援助制度の申請について 令和4年度(2022年度) 就学援助制度のお知らせ (早期2・一般・随時) 令和4年度(2022年度) 就学援助申請書兼世帯状況票 (早期2・一般・随時) オンライン謎解きイベント「子どもの体力低下の危機からの脱出」(
大阪市教育委員会ホームページより (5/9)
大阪市では、大阪市PTA協議会と共催で、大阪成蹊大学教育学部の協力のもと、オンライン謎解きイベント「子どもの体力低下の危機からの脱出」を開催します。近年、コロナ禍の影響も受けて子どもたちの体力の低下傾向が進んでいます。ご家庭で子どもと一緒になって体力向上について考え、実践していただけるように、親子で楽しめるオンラインイベントを企画しました。 オンライン謎解きイベント「子どもの体力低下の危機からの脱出」 5月9日(月)全校集会
毎年、GW明けの月曜日は『いじめについて考える日』としています。阪井校長先生から「いじめはいつでも、誰にでも、どの学校でも起こるということ、いじめは生命を脅かす行為であり、人として絶対に許されない行為だということを再確認してください」という強いメッセージからはじまり、その後「いじめはどうすればなくなると思いますか?」「いじめを防ぐためにはどうしたらよいでしょうか?」と全校生徒一人ひとりが自分から考えて行動できるようにお話がありました。
瑞光中学校ではいじめの報告を受ければただちに「いじめ対策委員会」を設置し、解決にむけての具体的な対策を話し合うこと、またすべてが解決したと判断してからも3か月間は継続した見守りを行うという学校の体制を説明していただきました。最後に 「いじめは犯罪です。いじめは絶対にしてはいけないという意識を持つことです。たとえ自分の悪口を言う人がいても、その人をいじめていいということにはなりません。いじめをやり返すのもやめましょう。いじめのない学校、社会にしましょう。今日はいじめについて、しっかりと考える日としてください。」と伝えられました。 松下生徒会長より2週間後にある中間テストに向けて気持ちを切り替えて準備していきましょうという話がありました。また、毎週火曜日に行っているエコ活動で現在3660個のペットボトルキャップが集まっていますとの報告がありました。 生徒指導主事吉川先生からあらためて『いじめについて考える日』のこととSNSの使い方についてお話がありました。SNSはとても便利なものであるが、その使い方やさまざまなトラブルに巻き込まれる危険性について十分に考えなければならないということをお話しいただきました。 堀川先生から本校の2足制についての説明と下足箱の正しい使い方についての注意がありました。 最後に男子バレーボール部の個人表彰がありました。おめでとうございます。 |
|