3年 音楽科子どもたちは、まだまだリコーダーの穴を押さえる指の感触に慣れていない子も多いようです。 がんばれ〜 2年 図画工作科先生が指でこすってにじませると、毎回歓声と拍手が。 子どもたちの作品が楽しみです。 4年 書写筆をほぐして、「横画」「たて画」の復習と「右上はらい」「おれ」の学習でした。 筆を持つとすっと背筋が伸びますね。 4年 算数科「たてる→かける→ひく→おろす」のやり方をしっかりと覚えているので、わられる数の桁数が増えても、解くことができていました。 最後の方で、次のような筆算の仕方を考えました。 「905÷3」「803÷4」 百の位は割り切れます。十の位は0ですね。どのように筆算ですればよいでしょう。 4年 理科・晴れの日は、気温の変化が大きい。 ・くもりや雨の日は、気温の変化が小さい。 発展問題にも挑戦しました。 「どちらが雨の日でどちらが晴れの日のグラフかはわかるけど、どうして雨の日の方が気温が高いのだろう?」 たくさん考えました。意見も出し合いました。友だちと話し合う活動もして、自分の考えを深めたり広げたりしていました。 |
|