1年生の授業(数学・社会)
数学は「正負の数」、社会は「地理 日本の領域」を学習しています。
生徒たちは、きちんとノートをとり、集中して授業を受けています。 災害に備えて施設・倉庫の確認
非常災害時に備えて、学校施設・備蓄倉庫の確認をしました。町会長・防災リーダー・区役所担当職員が来校し、避難所開設が確実にできるよう点検確認作業をしました。
各種委員会
放送による全校集会で認証式を行いました。放課後に各種委員会が集まり、前半期の計画と目標を話し合いました。
生徒会新聞(SSNP)に、委員会報告として掲載されます。 春季総体 バドミントン(団体予選)
5月8日(日)に春季総体団体予選が大阪市立瓜破西中学校で行われました。
4校リーグ(下福島、瓜破西、新豊崎、白鷺)で、結果は惜しくも2位となり、予選リーグ突破には至りませんでした。 ここで春季総体は敗退になりましたが、2年生がダブルスで勝利を飾るなど活躍を見せたほか、3年生も善戦する姿が見られ、3年生最後の夏や、新チームに向けても展望が見える1日になりました。 いじめについて考える日
5月9日(月)
放送による全校集会で「いじめについて考える日」の取り組みを行ないました。 校長先生より 「いじめについて考える日」の目的について 仲間づくり・他者理解について 悩みを一人で抱え込まないために について話がありました。 その後、各教室で「いじめ」について考えました。 生徒たちは、「いじめ」について真剣に考えていました。 お互いについてよく理解し合い、相手の立場に立って考える機会となりました。 下福島中学校のすべての生徒にとって。最も安心で安全な場所になるよう、先生とともにみんなで考えて行動しましょう。 |
|