「だいじょうぶ だいじょうぶ」(5年生) 〜5月2日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「だいじょうぶ だいじょうぶ」の学習をしています。
今日は、主人公の「ぼく」が物語を通してのりこえることができたことについてみんなで話し合って考えました。 「けんちゃんやくみちゃんと仲良くなれた」「犬に食べられなかった」「けがも病気もよくなった」「車にひかれなかった」「飛行機が落ちてこなかった」・・・ 子どもたちは一生懸命読み取っていました。 「だいじょうぶ だいじょうぶ」 おじいちゃんから教わったおまじないがあれば、どんなことでも乗り越えられそうです。 対称な図形(6年生) 〜5月2日〜
算数科の時間は、台形、平行四辺形、長方形、ひし形、正方形などの四角形が、線対称なのか点対称なのかみんなで話し合いながら調べました。
ひらがなの練習(1年生) 〜5月2日〜
国語科の時間は、ひらがなを書く練習をしています。
今日は、「は」を練習しました。 くるんと書く部分がどうしてもまん丸になってしまいますね。 よく見てていねいに練習しましょう。 わたしのすきなメニュー(2年生) 〜5月2日〜
図画工作科の時間です。
前の時間に、絵の具をつかって「おりぞめ」をしました。 今日は、おりぞめを画用紙に貼ってナフキンに見立て、好きな食べ物を描いて貼り、仕上げました。 わたしのすきなメニュー(2年生) 〜5月2日〜
図画工作科の時間です。
前の時間に、絵の具をつかって「おりぞめ」をしました。 今日は、おりぞめを画用紙に貼ってナフキンに見立て、好きな食べ物を描いて貼り、仕上げました。 |
|