少しずつ
集合・整列…少しずつですが、学校生活に慣れてきました。
![]() ![]() 「読み・書き・計算」は学習の基本
2年の「算数」の授業の様子です。基本の計算の学習です。
「読み・書き・計算」は学習の基本です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 観察
学習園の自分の学年のエリアを確認しています。植物を栽培し、観察することは理科の学習というだけではなく、SDGsや日本の自給率の問題、環境問題にもつながります。学力を伸ばすには、興味を持つことが大切です。
![]() ![]() 体力の低下が心配
ゲームやスマホの影響は深刻で、児童の視力の低下が著しく出ています。視力1.0未満の児童は34.57%で過去最多です。
家庭でも、スマホやゲームをする時間は増加傾向にあり、休みの日は一日スマホやゲーム画面を見ている児童が増えています。 スポーツクラブ等に所属するのも一つですが、散歩や屋外への活動などご家庭でできる範囲で結構ですので、スマホやゲームの画面から目を離す時間をとって頂きたいと思います。 ![]() ![]() 心配される体力低下
昨年全国体力テストの結果が公表された結果、本校の児童の体力が全国平均とかなり乖離があることが分かりました。特に持久力です。大阪特に都市部では公園や広場など遊ぶ場所の問題もあるでしょうが、ゲームやテレビ中心の生活スタイルに問題があると考えられます。
5月下旬にスポーツテストを実施し、本校の児童の体力や運動能力の状況を把握したいと思います。5年生については、全国体力テストの該当学年になっています。昨年度の5年生や全国との比較を行います。結果については、ホームページに掲載します。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|