令和4年度 4月18日(月)児童朝会講話
あんなにきれいに咲いていた桜の花が、すっかり散ってしまいました。
昔、着物を染める仕事をしていた人が、このきれいな桜の花で着物を桜色に染めることができないかと考えて、桜の花びらをたくさん集めて、それを絞った汁で染めてみたそうです。しかし、きれいな桜の色に着物を染めることができませんでした。 それで、いろいろと試してみたところ、桜の木の皮や幹の部分を煮詰めた液に漬けたら、着物がきれいな桜の色に染まったそうです。 つまり、あの桜の花のきれいな色は、桜の木の皮、幹まで、全身で作り出している色だったのです。 そして、桜の木は、春に花びらを散らすと、すぐにはっぱを出して、真夏の暑い太陽の光をいっぱい吸収します。 秋が終わると葉っぱをすべて落とし、真冬の寒さに耐えて、また春にきれいな花を咲かせる準備をします。 このことから、さくらの花は日本だけでなく世界中の人々から愛されているのです。 皆さんも、日々の学校生活をしっかり頑張って、すべてを吸収して、将来大人になったら素敵な花を咲かせることができるように準備しましょう。 このことが、本年度の児童のめあて、「自分を大切にする」ということだと思っています。 集団登校
あらためまして4月14日(木)の「初めまして見守り隊さんの会」に多数ご参加いただきありがとうございました。
今日から集団登校の各集合場所を見回っています。 子どもたちの集団登校を見守ってくださる皆様、本当にありがとうございます。 西成区で集団登校を今も続けられているのは玉出小学校だけだそうです。皆様のおかげです。感謝申しあげます。 4月15日(金)の給食
本日の献立は、焼きそば、きゅうりの生姜づけ、豆昆布、黒糖パン(小)、牛乳です。
1年生の配膳
今日も6年生の皆さんが、とても優しく1年生に給食の配膳を教えてくれています。
今週だけでなく、来週も6年生の皆さんが1年生の給食の配膳を手伝ってくれるということです。 非行防止教室
本日3時間目に、5,6年生を対象に「非行防止教室」を行いました。
難波少年サポートセンターの方々に来ていただいて、犯罪に巻き込まれないようにするには、どういうことに気を付けたらいいかを学びました。 難波少年サポートセンターの皆様、お忙しい中をありがとうございました。 |